猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

春探し♪/コロナ自粛/緊急事態宣言

桜の花が日に照るとどこか蛙の卵のやうだ



誰もが桜を立派だと言わなければ、
僕は大声でそのきれいさを叫んだかもしれない。
宮沢賢治


***


コロナウィルスで、
娘の卒業式は生徒のみで超短縮、
そして大学の入学式は中止。


授業も二転三転して
GW明けからオンライン授業予定


3月末の話ですが、
娘に出かける予定があるかと聞いたら、
インカレの新歓がカラオケ店であると( ゚Д゚)


即刻キャンセルするように!
そんな思慮分別のないインカレサークルに入るな!!!


大学生になったら、
一切口を出さずに見守る予定でしたが、
さすがに口出してしまいました(+o+)


何より行かせずにすんで、
ほっとしました。


今、自分にできることは自粛、
みんなでみんなを守ることなんだと
娘にも自分にも言い聞かせています。


ありがたいことに、
我が家は娘が家にずっといること、
山に登れないこと、
それ以外は変わらない日常です。


コロナウィルス、
当初、山は、人との接触は殆どないし、
屋外だから大丈夫なんじゃないかと思っていましたが、


さすがに今は、
緊急事態宣言地域に住む私にとって、
登山は不要不急な行動としっかり認識して自粛。


近所の散歩やジョギングは問題ないということなので、
ひたすら散歩しています。


スノーフレーク


ニリンソウ


たけのこ、にょきにょき♪



仕事も時差出勤となり、
外出先へも歩けるところは歩いて。


皇居、半蔵門から桜田門への道
葉桜に。




春がいっぱいみつかりました(´▽`)ノ



****


そういえば、
ちょっと前の3月29日、
自粛の強い呼びかけに応えるように、
雪が降りましたね。


なんだか、
神様が見守ってくださっているように感じました。



タイも、
ひらひらと舞っている白いものに見惚れてました


さすがに足は冷たかったようですが( *´艸`)w



日々、穏やかに過ごせますように。