猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲三峰山越えてミツマタ群生地不動尻に!/丹沢/2020年3月


三椏のぽんぽんぽんと咲きにけり
~杉村礼子~

とっても甘い香り♪




2020年3月21日(土)▲大山三峰山・不動尻


この日は雪山に行く予定だったものの、
強風予想、、、


そこに、
  鎖場や細尾根の三峰山!
  ミツマタの群生地である不動尻!
  広沢寺温泉近くの魚料理ますや!


この3つ揃った贅沢山行を知人から教えてもらい、
急遽変更して行ってきました(´▽`)ノ




【コース】

 約11キロ(標準5時間30分)
 8:30煤ケ谷~11:00三峰山~不動尻~広沢寺温泉~広沢寺温泉入口



【交通】
 往路
 07:27 小田急線・本厚木駅着
 07:50 本厚木駅 神奈川中央交通バス5番乗り場
     宮ケ瀬湖行20(IC493円・32分)
 08:22 煤ケ谷バス停留所着
  ※停留所にはトイレ見当たらず、看板のみ。


 復路
 広沢寺温泉入口バス停~本厚木駅(IC367円・29分)
 帰りのバスは大渋滞、、、途中で降りて歩きました(;´Д`) 



8:30出発


 バス進行方向の川を渡ってすぐを左に折れて、
 そのまま川沿いを標識にそって。


 200mほど進んだところで、

今回登った三峰山の分岐点
 ※三峰山を登らずに川沿いハイキング谷太郎林道コースで
  不動尻に行くこともできます。



途中の注意書


確かに細尾根と、鎖場が連続していましたが、
整備がされていたので、安心感はありました(*^^*)


途中崩落した箇所

展望が開け、丹沢三山方面(なのかな!?)
塔ノ岳、丹沢山、蛭が岳・・・


そして、

三峰山頂上(934.6m)\(^o^)/


三峰山(みつみねやま)は、
丹沢山地東部、大山の北に位置する標高935mの山。


北峰、中峰、南峰から成り、
大山三峰山(おおやまみつみねやま)
と呼ばれることも多いとのこと


地形が急峻で痩せ尾根やハシゴ、クサリ場などが多いので
変化に富んだ登山を楽しめる。
出典:三峰山 (丹沢) - Wikipedia



頂上では、
軽くカップヌードルを食べて、下山!




細尾根、鎖場を下り、
久しぶりの低山でクタクタ(;´Д`)


最後の岩場の鎖場で、足を滑らせ、
身体が鎖に振られたものの、、、
リュックが身体を守ってくれてセーフ(;'∀')


雪山とはまた違う疲れ方・・・
身体が緩んでいると痛感。




そこに、黄色のぽんぽんぽん

不動尻到着\(^o^)/


黄色い天使のいる、ミツマタ天国!!!



黄色って好き!
元気になるから(´▽`)

ミツマタって沈丁花科だけに、とってもいい香り♪
アロマ効果抜群


30分くらいゆっくりしてから、


また、
川沿い、道沿いで、春の草花を探したり、
途中のきれいなトイレに入ったり、
長い暗いトンネルをくぐったりしながら里山を楽しみ、



広沢寺温泉、
川沿いに下山後のお楽しみ「ますや」発見!



オープンスペースのテーブルでのんびり
竹筒でお酒もちょっぴりいただきました。


釣り堀があって、
子供たちが嬉しそうに魚を釣っていたのが印象的でした(*^^*)



ミツマタの群生地、不動尻へは
広沢寺温泉からは1時間ほど!


登山されない方でもハイキングがてら、
ちょうどいい感じだと思います(*^^*)




不動尻への行き方とかミツマタのことの詳細はここに!



*****



成長の喜びを感じる娘の高校卒業(*^^*)


いろいろあったけど、
ほっとしたに尽きるにゃ(=゚ω゚)ノ


***