猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲①平標山・山の天気は変わっても女心は変わらない/てんきとくらす/登山ナビ/群馬県

かわいいお花がいっぱいの
平標山(1984m)(たいらっぴょうやま)


谷川連峰の西端、「花の百名山」の一つで、
頂上周辺のお花畑は素晴らしいとのことで
ずーーーっと憧れていました!


でも、なかなか天気に恵まれずにいたところ、
先週末の金曜日の夜に確認したら、
翌日土曜日が


てんくらA予報!!!\(^o^)/
「てんくら」は、てんきとくらすの略です。




山の標高ごとに気温や風の強さの表示があり、
登山に適しているかどうかをABCと表記されているので、
天気図がみれない私にはとてもわかりやすいです。



そして、今回
その中の「登山ナビ」サービスを無料お試し登録してみて
「見晴らし予報」をみてみると、




1時間ごとに予想天気が見られて、




右横の下矢印をタッチすると、
プルダウンして状況の詳細がでました。


16時頃から悪くなりそうだけど、
雲が多くて展望が望めないだけで、
雨はなさそう(´▽`)


ちなみに土曜日は発雷確率はなかったのですが、



今日は、こんな感じ!
【発雷確率】


更に注意報等の各項目の右をタッチすると、
詳細な情報が表示されます!


なんか、すご~い!
さすがに雷は避けたいので、
この予報は特にありがたいと思いました(*^▽^*)



このてんきとくらすは、山に限らず、
全国の行楽地予報もあるので便利だと思います!




やっと平標山に行けると思っていたのに、


なのに、なのに、
翌早朝には「てんくらC」(-_-;)


  ・・・ガスガス、暴風



そのとき、群馬の鍋割山(1332m)はA予報!


・・・多少心は揺れちゃったけど、
何といっても、ずっと行きたかったお山だから、


山の天気は変わっても女心は変わらない( *´艸`)W
のでした!




2019.07.06(土)平標山へ


娘を学校に送り出し、大急ぎで7時に出かけて、
9:40に平標山登山口駐車場到着!


150台収容の大きな駐車場だけど、
朝5時頃からいっぱいになるとのことで、
ちょっとドキドキ・・・


ある意味天気が幸いして、空きがありました(*^^*)



【駐車場情報】 (※料金は600円になってました)
係員の方も親切で、
帰りの料金精算時に温泉の割引券がもらえましたよ(*^^*)





駐車場には、きれいなトイレ(使用料100円)と、
靴洗い用の水道とブラシも用意されていて
気持ちのいい登山口です(*^▽^*)



トイレ脇の登山口から入り、


上りは、
眺望の良い松手山経由のコースで


橋を渡って

駐車場からここまで5分ほどで到着



(②平標山登山につづく)




****



雨ばっかりで、
たそがれるにゃ~



スノーアプリの猫スタンプ!
面白過ぎる((´∀`))ケラケラ


朝から遊んで、遅刻しそうになったにゃんよ(=゚ω゚)ノ


****