猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

ひょっこり(=゚ω゚)ノニャーン♪(★野川・多摩川下りLSDジョグ)


ガリガリサークルの中から、
こんにちは(^^)


ひょっこりにゃん♪


ガリガリサークルを置いたら、
お気に入りの場所になったようです(^^)


*******

先日、
野川、多摩川下りのジョギングに行ってきました(^^)


野川(のがわ)は、約20キロの川で、
東京都を流れる多摩川水系多摩川支流の一級河川で、
国分寺市、小金井市、調布市、三鷹市、狛江市、
そして世田谷区に入り多摩川に合流します♪


★てくてく野川MAP
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000006980.pdf



野川、多摩川ともに、
ずっと川沿いを散歩できるように整備されていて、


今回は、ラン友さんと
JR武蔵小金井駅から5,6分ほどの野川沿いから
スタート♪


まずはアスファルトの散歩道からしばらく行くと、
武蔵野公園、野川公園内!


とても緑豊かな公園で、川のすぐそばを歩けます(^^)
以前ゴルフ場跡地の野川公園は芝生がとてもきれいです!


写真を撮っているのに、全く動じない鴨たち(笑)



公園を抜けてからも、
川沿いのすぐそばの土の道と
一段上がったアスファルトのコースとがありました(^^)


トランペット草、別名朝鮮朝顔!

枝は毒性が強いので下を歩くなと言われているようで、
あの華岡青洲が日本で初めての麻酔を作ったとか!?



走っている間中、
花はもちろん、鴨、鷺、カワセミ等の
たくさんの鳥をみることができました(*^▽^*)



世田谷区に入ると、
足に優しいラバーもひかれた遊歩道が整備され、
ビジターセンターも設置されていました!
ここでトイレ休憩~♪



そして、
二子玉川で多摩川と合流!


気持ちのいい日なので、
そのまま多摩川を下り、



足がだんだんもつれてきたところに、
おじいさんが吹いている草笛に気をとられ、
小さな段差に気づかず、

 すっ転び(〃▽〃)www

多摩川はここまで!
大人がこけると相当にハズカシイ(@_@。。。


この丸子橋を渡って、JR南武線平間駅へ!



殆ど歩く速さで
LSD(ロング・スロー・ディスタンス)で
約25キロ♪


amazonプライムで読み放題!

Tarzan(ターザン) 2016年 10月27日号 [LSD(ロング・スロー・ディスタンス) ランの底力] | 本 | Amazon.co.jp


雑誌ターザンでLSD特集があり、
16個もいいことがあるらしく、
特に


 毛細血管及び
 脂肪燃焼組織が増えていく


ってことに心惹かれ、やってみました(*^▽^*)♪
効果は2,3か月後に出てくるのかな!?(笑)


普段、散歩程度のジョギングしていない割に、
ラン友さんのおかげで長距離を走れた、
気持ちいい日でした(*^▽^*)♪



多摩川、野川沿いは、
家族連れ、学童たちが川遊びしていたり、
BBQ場などで賑わっていて楽しいところです!


野川、多摩川沿いのお散歩もお勧めです(^o^)/



野川ウォーキング詳細案内
http://www7b.biglobe.ne.jp/~chofuwaiwai/110124%20nogawa%20hp.pdf

********