猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

されるがまま(=゚ω゚)ノニャーン♪(▲川苔山)

 

娘が強引に抱っこして、

「タイのお腹はふわっふわっ」

って触りまくり(笑)

 

 

それでも、されるがまま!

 

この顔!

あきらめの境地!?(^◇^)www 

 

*****


先日

川苔山(かわのりやま)へ行ってきました!

 

川苔山は、

東京都西多摩郡奥多摩町にある標高1363.3mのお山です。

登山口は、

JR青梅線奥多摩駅からバスで15分ほどの川乗橋!

 

 

沢沿いを美しい苔で覆われた渓谷美を楽しみながら、

1時間30分くらいで百尋ノ滝に到着!

 

百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)は、落差約40m!

冬には凍結がみられるようです!

そこからの登りは結構長く、きついながらも

霧が空気を洗い、とても清廉な空気!

 

川苔山、頂上到着\(^o^)/

 

川乗山とも書くようですが、

正式には「川苔山」とのこと!

 

生憎と雨混じりのお天気で眺望はありませんでしたが、

晴天時には、雲取山方面の展望がよいようです♪

 

下りは、

しっとりした空気の中、

植物を楽しみの林道をいくと鳩ノ巣駅に到着! 

 

とても気持ちのよいお山でした(*^▽^*)♪

 

***

◆備忘録"φ(・ェ・o)~メモメモ

名前の由来は、

川苔(淡水産で食用の緑藻)が採れるため川苔谷と呼ばれ、

その源頭の山であるので「川苔山」と呼ばれるようにな


山行HP

今日と言う日を忘れずに

http://bluesky.rash.jp/blog/hiking/kawanoriyama4.html

あの頂を越えて

http://www.onedayhik.com/php/ymrec.php?recid=20140504_01

 

河辺駅近くの「梅の湯」でさっぱり!

*******