猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲槍ヶ岳・下山のお楽しみ♪/北アルプス/2019.8.9~11


朝日に照らされるチングルマの羽毛(*^^*)


*****


2019.8.11(日)ヒュッテ大槍から上高地へ下山


ヒュッテ大槍から、朝日に輝くプリンス!

槍ヶ岳!


ざれた道でとっても滑りやすいけど、
景色やお花にうっとりしながら、
上高地方面へ下ります♪


ハクサンイチゲも終わりかけ



トリカブト
この植物の毒を使った事件がありましたね・・・
全身に毒があるようなので要注意のお花だそうです。



雪渓

槍沢ロッジから、穂先が見えます♪
槍様に別れを告げる!




それからは、
涼しい沢沿いをゆっくり下り、


横尾を過ぎて、
徳澤園のみちくさ食堂でランチ!



名物のカレーライスやカレーうどん!
そして、楽しみにしていたコーヒーソフトは、
まいう~(≧◇≦)
コーヒーも、ソフトも食べたい私にぴったり!!!



徳澤園のロビー
上高地 — 氷壁の宿 徳澤園

徳澤園はテント場もあり、
井上靖氏著作の「氷壁」の舞台にもなっていて、
いつかはお泊りしたいお宿です~♡




更に2時間ほど歩いて、
小梨平キャンプ場でお風呂(600円)に入ってさっぱり!
浴槽1つのシンプルなお風呂です。


小梨平食堂で乾杯(≧▽≦)
下山後の「お風呂とビール」は最高(≧◇≦)

森のリゾート小梨
小梨平食堂の生ビールが500円は、
観光地にしては嬉しい値段!
売店もキャンプ用品も含め、とても充実してます!



槍ヶ岳山荘で買った鈴木とも子さんTシャツ!



私は、
ビビりで、運動神経もいまいち・・・
ジョギングを始めて、体力はついたものの、
まさか槍ヶ岳に登れるとは!


この鈴木とも子さんの
「山登りはじめました」
が背中を押してくれました(*^^*)



槍沢ルートで、
宿泊は槍沢ロッジとヒュッテ大槍の2泊3日!


絶好の天気に恵まれ、
最高に男前の槍様に会えたこと、
感謝しかありません!(´▽`)ノ



これから、どれだけの山に登れるかわかりませんが、
お山歩日和 - ムラゴンブログのあきっこさんが唱える


  思いは通じる。
  願いは叶う。


を心において、
来年の目標は「劔岳」に登りたいです!
大きく出た!?(/ω\)



てか、まずは、
・・・痩せるところから(/ω\)
これもかなり大変(+o+)



長らくおつきあいいただき、
どうもありがとうございましたm(__)m



参考にさせていただいたサイトです♪
今回は、一番最初に掲載された槍沢コースになります。


りり記さんブログは9回にわたって詳細に丁寧に書かれていて、
槍ヶ岳への不安も取り除けました!ありがとうございました!



*****



みよんさんのビリちゃんをみてたら、
はなちゃんに会いたくなりました。
あ~忙しい(^-^;ビリちゃんのお世話 - フランスで山歩き



在りし日のはなちゃん(*^^*)


興味津々で覗いていたタイに、
はなちゃんがトイレの砂場に自分から入って、
口を寄せた瞬間(≧▽≦)



コロコロで遊びまわるはなちゃんを
近くに寄りながら静かにずっと眺めるタイ

威嚇したり、手は出すそぶりは
全くありませんでした!


はなちゃんも逃げることもなく、
かえってコロコロで近づいていく感じ♪


タイとはなちゃんは、
仲良しだったんだと思います(*^^*)