猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲槍ヶ岳・近くで見てもカッコいい!/北アルプス/2019.8.9~11


槍ヶ岳の頂上からの景色(´▽`)ノ




2019年8月10日(土)槍沢ロッジ~槍ヶ岳山荘



槍沢ロッジの宿泊者は、荷物を置かせてもらえるので、
軽いアタックバックにして、早朝4:20出発!


ヘッドライトを点けながらでも、
前日と同様に緩やかな上りで危険個所もないので安心。
30分ほどで槍沢ロッジの「ババ平のテント場」!

きれいなトイレがありました(*^^*)


ガレゆるい上りの槍沢沿いが続き、

大曲から少し上りがでてきます。


次第に朝日が射して、

日影がどんどん少なくなっていく・・・
大きな雪渓もみえます!


天狗原からは更に斜面が厳しくなり、
そんなに暑くはないものの、汗が流れ落ちはじめ、

ニッコウキスゲ

花の百名山でもある槍ヶ岳、
きれいな花があちこちに咲いてます(*^^*)


水場をみた途端にほっ!

冷たくて美味しいお水をみんな補給してました!



そして、
突然に槍様!


もうね、カッコよすぎて(´▽`)♡♡♡
アドレナリン、だーーーっ!


ロックオン!!!(お気に入りの1枚♡)


岩ゴロゴロのきつめの上りだけど、
槍様を見ていると、そんなことは気にならない(笑)


そして、
振り返ると富士山もくっきりみえました!

残念ながらスマホではうっすらとしか撮れませんでしたが
右の遠くに▲、なんとなくわかるかなぁ~!?



隆窟(ばんりゅうくつ)

槍ヶ岳に初登頂した「播隆」行者が利用した岩屋だそうです。



テント場がある殺生ヒュッテ!

トイレもあり、
自動販売機で飲み物も売ってます(*^^*)



槍ヶ岳山荘が見えてきました(*'▽')



振り返ると、

殺生(せっしょう)ヒュッテがみえます!

そして、その殺生ヒュッテの左斜め上の崖の上に、
超小っちゃいですがヒュッテ大槍がみえます(´▽`)
心の清い人には見えるはず(笑)



槍ヶ岳山荘の奥に外トイレと、テント場!

すごいところにテントを張るんですねぇ( ゚Д゚)



そして、裏銀座!?の美しい稜線がひろがり、

景色は最高です!



槍ヶ岳山荘においてあった
ハウス食品とのコラボ企画「とんがりコーン」×槍ヶ岳山荘


漫画家鈴木とも子さんの「山登りはじめました2」の中で、
  とんがりコーンを持ってくるのを忘れた!
  山荘でも売ってない・・・ガーン。
という1コマから生まれたコラボとのこと(´▽`)
私もその場面とても印象に残ってます(笑)




ついに来たぁ~!!!

ドキドキしながら、穂先へ


(憧れの穂先へ つづく)




いろんな情報満載の槍ヶ岳山荘のHPです(*^^*)


****


アルプス 「槍ヶ岳に挑む夏!」

本当にいい天気で登れてよかったにゃ♪