猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

爆睡(=゚ω゚)ノニャーン♪(▲④上高地・焼岳)


ソファーで爆睡しながら、
こんにちは(^^)


うらめしにゃ~(^◇^)w


先日の土曜日、
久しぶりに日中ソファーでうたた寝して起きると、
タイが足元で固まって寝てました(笑)


私が起きてもびくともせず!w
どんな夢をみているんでしょうね(*^▽^*)



*********


③上高地・焼岳からの続きです。


植物も少なくなり、岩がゴロゴロ!
こういうところは、どこでも登れてしまい、
霞んでいると道を見失います!


そこで、岩に〇印をつけ、
登山道の目印としているとのこと!
慎重に〇のついた岩から岩へ進みます!


硫黄の臭いもぷんぷん!

近くの岩を触ると温まっています!


この岩山が、
やたらときつくて・・・


  ぼぉーとして休んでいると、

きっと梯子とかで、緊張が続いて、
心身ともに疲労したんでしょう!
と優しい言葉をかけてもらいました!


ふぅ~、
相当ナサケナイ顔をしていたんでしょうね(〃▽〃)



そして、そして、やっと、

焼岳北峰頂上到着\(^o^)/♪
標高2455m!

頂上は、
新中の湯ルートからの人がたくさんいました!
上高地ルートは人がまばらだったので、
そんなにメジャーでなかったよう(笑)


焼岳小屋でお話したお兄さんと
また会えたので、ごはんを食べながら、
山の話をして、雲が抜けるのを待ちましたが、 


残念ながら、
一瞬だけ青空になったものの景色は臨めず!

頂上から噴火口を見下ろすと、
活火山なのでモクモク!

焼岳には南峰にもあるようですが、
そこは立入禁止とのこと!



さぁ、下山!


登りよりは下りの方が好きだから、
気持ちは楽なものの、
岩場は慣れていないので、気を張りながら!

いつも以上に疲れましたが、
岩場を抜けると景色が大きく変わり、
また気持ちいい笹の道♪

おやつを食べながら上高地を眺め、
ぼぉ~と休憩!
一人だと気軽に休めるからいいですね(笑)



往路で怖い思いをした梯子の上には
きれいな紅葉の木がありました!
全く余裕がなく、気が付かなかった(笑)


梯子、怖いながらも、
帰りは下りだからか、
往路よりはスムーズに降りられました!

とは言え、見上げたら、
心配そうな顔をされた待ち
ができてました(^◇^)


その方々がどんな下り方をするのかを
後学のために見ていると、なるほどと!


これが経験というものなんでしょうね(^^)


その方々も、
この梯子のステップは数か所壊れているし、
梯子も歪んでいるから相当に不安定で怖い!
槍ヶ岳の梯子の方がしっかりしてるよと言ってました!



それからは緑多くなだらかな下りながらも、
やたらと長く・・・


田代橋に戻れたのは、15時すぎ!

きれいなお山がみれて嬉しい(*^▽^*)


にこやかに観光しているカップルの間を、
ドロドロ、ヘトヘトな顔で横切り(笑)、

体力的にも、時間的にも、
これ以上の上高地観光はできず、
朝、河童橋に寄ってよかったとしみじみ。


トイレで顔を洗ったり、汗を拭いて着替えて、
16:15発の帰りのバスに!


疲れ切っているはずなのに、
アドレナリンが出過ぎたのか、眠れず(笑)
渋滞で予定より1時間遅れの22時着!



前々日に「晴れそう!行こう!」と決めて、
バスを予約!


山地図アプリをあてにして、
ろくに下調べをしないで、初めてのソロ登山!
しかも、北アルプス

・・・無鉄砲すぎました(〃▽〃)


でも、こうやって思い返していると、
 道迷いもなくスムーズなルートで、
 緑豊かななだらかな樹林帯
 梯子や鎖のアドベンチャー
 豊かな熊笹の間を抜ける気持ちいい山道
 ゴロゴロ岩に硫黄の臭いが漂う非日常
焼岳、上高地ルート、すごくいい❤




あとから聞いたら、
緩やかで紅葉も美しい新中の湯ルートから
上高地に抜けるルートが楽しいとのこと!


新中の湯ルートって
どうやって登山口に行くんだろう?(笑)


今回、かなりの怖さで反省もありつつも、
貴重な経験になりました(*^▽^*)


一人で登ると緊張感が増して記憶が鮮明になり、
山の印象が強く残るものなんですね!



やっぱお山はいいなぁ~♪
次はどこ登ろっ!(^^)!

********

備忘録"φ(・ェ・o)~メモメモ



焼岳|北アルプス登山ルートガイド
新中の湯ルートが4時間で初心者とあったから、
上高地ルートをろくに読まず。。。
なんと7時間半ルートだったとは、
しかも梯子のこともちゃんと書いてあるし、、、
猛反省!

【北アルプス】焼岳 日帰り登山 ~ 限りない青空の下で北アルプスデビュー | My Roadshow
このブログ、ほんとすごくわかりやすい!
これを読んでから行けばよかった(笑)


あっ、私も北アルプスデビューだった\(^o^)/


********