猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

抱っこ(=゚ω゚)ノニャーン♪(▲棒ノ折山)


膝に抱っこされて、
こんにちは(^^)


ゲームしながら抱っこ・・・
なんて、嫌にゃ~


という顔してるのですが、
じっと大人しくしているタイでした(^◇^)w



*******


先日、
棒ノ折山(ぼうのおれやま)を登ってきました(^^)


西武池袋線の飯能駅からバスで40分ほどの
さわらびの湯停留所から有馬ダム沿いの登山口に入り、
渓谷をたどる沢歩きや素晴らしい眺望が楽しめます
標高969mのお山です!



今回は、
「山と渓谷社」のGPSの地図アプリを利用しました!

GPSで、
自分がどの辺りを歩いているかがすぐにわかり、
進むごとに軌跡ができて、
道迷いをしていないか確認ができます(^^)

これぞ、文明の利器(*^▽^*)!


バスを降りて20分ほどで有間ダム(名栗湖)に到着!

ダム沿いを行って、


登山口からしばらく行くと、沢沿いに!

変化がありとても面白く、
初心者向けの沢登り体験ができました!


大きな岩茸石!
下山はこの左側をすり抜けて行きました!



頂上では青空に、
とても気持ちよい風と景観に恵まれました!



下山は、林道が延々と続きますが、
ときおり、きのこや花に癒されながら(^^)


さわらびの湯でさっぱり♪


さわらびの湯は、
テレビアニメにもなっている「ヤマノススメ」という
女子高校生が主人公の漫画によくでてくる温泉です(^^)




雨を心配していましたが、天気に恵まれ、
来年の夏には、
沢登りにもチャレンジしたいと思った山行でした♪
◆備忘録"φ(・ェ・o)~メモメモ
(西武池袋線7:05快速急行→7:50飯能着)
08:00  飯能駅北口 ②番乗り場(飯03-2 620円) 

     ⇒さわらびの湯8:41着 トイレ休憩
09:00 名栗湖(有間ダム)
09:20 白谷橋登山口   
10:35  東屋(休憩)
11:00  岩茸石
11:30 ゴンジリ峠(休憩)
11:50 棒ノ嶺山頂(969m)
12:30 下山開始
13:00 岩茸石
14:30 さわらびの湯 

********