猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

ねこのきもちクッション(=゚ω゚)ノニャーン♪(▲川苔山)


ねこのきもちクッションと一緒に
こんにちは(^^)


何かのってるにゃ?(^◇^)w



******


先日、
土砂降りの中、川苔山(カワノリヤマ)へ行ってきました!


川苔山は、
JR青梅線奥多摩駅からバスで15分ほどの
川乗橋停留所が登山口の標高1363.3mのお山です。


水嵩が増した沢は迫力もあり、
落ちるとやばいと感じます!

沢沿いを美しい苔で覆われた渓谷美を楽しみながら、
1時間30分くらいで百尋ノ滝に到着!


百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)は、落差約40m!
冬には凍結がみられるようです!

頂上到着\(^o^)/♪
川乗山とも書くようですが、
正式には「川苔山」とのこと!
 
生憎と土砂降りで眺望はありませんでしたが、
晴天時には、雲取山方面の展望がよいようです♪


そして、
下りは、雨もやみ始めてしっとりした空気の中、

雨でつややかな植物を楽しみながら、
ひたすら林道を下り、鳩ノ巣駅に到着!


今回、二度目の川苔山で、
あぁ、ここはへばって泣きたくなった場所だとか、
ここに花がいっぱい咲いていたなぁとか、
前回の山行を思い出しながら、


 同じ山でも、季節も違えば山も変化するし、
 自分も違うんだと思えた山行でした(^^)



◆備忘録"φ(・ェ・o)~メモメモ

押し忘れて途中からの軌跡(笑)

■ルート
(6:46新宿発11番ホーム
 JR中央本線 特別快速ホリデー快速おくたま1号 奥多摩行)
08:21  奥多摩駅着
08:35  奥多摩駅発 ( バス ¥260 IC可)
   1番乗り場 西東京バス [奥21] 東日原行 13分
08:48  川乗橋着
09:45  細倉橋
10:30  百尋の滝
12:30  川苔山 ~  お昼  30分  ~
13:00  川苔山発
14:45  大根ノ山ノ神
15:10  鳩ノ巣駅(15:13、15:45、16:10)
(温泉)河辺駅の「梅の湯」


名前の由来は、
川苔(淡水産で食用の緑藻)が採れるため川苔谷と呼ばれ、
その源頭の山であるので「川苔山」と呼ばれるようになる。

山行HP
今日と言う日を忘れずに
http://bluesky.rash.jp/blog/hiking/kawanoriyama4.html
あの頂を越えて
http://www.onedayhik.com/php/ymrec.php?recid=20140504_01


*******