猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲北八ケ岳・あひるデビュー/雪山/黒百合ヒュッテ/高見石小屋/2020年2月


あひるちゃん、北八ケ岳デビュー


ぷぷっ、かわいい(^^♪




2020年2月23日黒百合ヒュッテから高見石小屋経由渋の湯


前日、東天狗岳に登り
夜の19時には爆睡したので、
さすがに朝の3時頃からウツラウツラ・・・


それでも、星空も、夜明けの景色も望めないので、
お布団の中でぬくぬく…


普段バタバタと家事と仕事に追われているから、
これも相当な贅沢(*'▽')


朝ごはん!

どれも美味しくて、
がんもどきみたいなのが特に美味しかった!


食後、
小屋周りの雪景色をプラプラ見て回り

昨日の風雪で、テントも埋まってる( ゚Д゚)



そして、今回の新兵器!?
あひるの雪玉を作って遊ぶ(*'▽')



20個くらい並べるつもりだったけど、
サラサラのパウダースノーで固まらず、、、
強引に詰め込むと片面だけが外れない(+o+)


かろうじて2個(笑)
袋とかサランラップとか工夫すれば何とかできたのかな!?
次回のお楽しみ(*^^*)


購入はアマゾン
(なお、配送までは2週間ほどでした)


8時、
黒百合ヒュッテを出発!

雪深くなった道も
またとても素敵です(*^^*)



年末にあきっこさんと泊った高見石小屋到着!


小屋番の木村さんにご挨拶して、
早速揚げパンをお願いしました(*'▽')

やっぱり美味しいよねぇ~
みんなこれが食べたかったと、
とても満足気!


そして、
渋の湯まで


賽の河原を通って、
「また来たよ!」ってお地蔵さんにご挨拶



どんどん青空が広がり、
渋の湯まで来たら、きれいに晴れ上がった、
下山したら晴れ、登山あるある(;^ω^)



車にはたくさん雪が積もってたけど、
何とか除雪して帰路に。


日本画家東山魁夷氏の絵画で有名な御射鹿池!




長野屈指のドライブコースビーナスライン


うぉ~
八ケ岳全体が一望できてそれはもう美しくて!!!


せっかくなので、景色が見える近くの蕎麦処蓼科庵で昼食!
(特に馬刺しが美味しかった!)


そして、並びにある、
お土産物屋さんのたてしな自由農園が当たりで、
主婦心をくすぐる品揃え(*'▽')


長野のケチャップとか、ヨーグルトやソーセージ・・・
たくさん買い込んでしまいました(笑)



北八ケ岳、
何度でも行きたくなる山域です(*^^*)




***


ママ、遊んでばかりいないで、

枯葉の掃除をするにゃりよ(=゚ω゚)ノ