猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲東天狗岳・暴風/黒百合ヒュッテ泊/北八ケ岳/2020年2月


北八ケ岳

東天狗岳と西天狗岳




2020年2月22日暴風の▲東天狗岳登頂 黒百合ヒュッテ泊


天気予報は、暴風20m予想のC!


それでも、午前中は展望もあるようだし、
だめでも北八ケ岳の黒百合ヒュッテでお泊りメインで決行


【コース】

1日目
渋の湯ー黒百合ヒュッテー天狗岳ー黒百合ヒュッテ泊
2日目
黒百合ヒュッテー高見石小屋ー賽の河原ー渋の湯


渋の湯の駐車場は、
先日行った友達から7時にぎりぎりセーフと聞いたので
急遽、友達のマンションのゲストルームにお泊りして、
3時すぎ出発し、朝6:20に駐車場到着!


渋の湯の駐車場受付は、6時からで、
  日帰りは1000円
  宿泊は2000円
を支払い、駐車場所を案内してもらうかたちです(*^^*)
なお、連休中日は「出る車」次第で入れられない可能性もあるとのこと。



トイレやアイゼン等の身支度を終え、
7:00出発


樹林帯の中は風の影響もなく、
青空や日差しで雪景色がきれい~♪



来てよかったねぇ~と言っている間に、
9:20黒百合ヒュッテ到着



天狗岳の展望予想は午前中がチャンスなので、
大急ぎで宿泊受付!


お酒等の重い食料品などの荷物をデポして(笑)、
風除け等着込んで9:30出発!


中山峠


9:40 左の東天狗岳と右の西天狗岳がみえてきて、
ほんと来れてよかったと

急坂を登っていきます。


10:17 

雲は多くなってきても、
近くの山々はきれいに見えて、



10:50
天狗岳登頂(2646m)\(^o^)/


西天狗岳、どうしようか・・・


友人のスマホが風に飛ばされ・・・げっ
何とか岩でとまって助かり、ほっ(*'▽')


風も、雲もどんどん怪しくなり、
今回は西天狗岳を見られただけでラッキーとして、
下山!


そう決めた途端に、
あっという間に西天狗岳は雲に覆われました( ゚Д゚)


私たちの後から登られていた方は、
殆ど撤退されていたよう・・・
本当にラッキー!



11:40黒百合ヒュッテに戻り、
すぐに名物のビーフシチュー♡
おでんも美味しそうなので、次回はおでん!!!



夕飯までは長い・・・
滑落防止訓練をしようかとも思ったものの、
一度温まったら、もうおっくう



外は暴風雪だし、
持ち寄りのお酒とつまみで(笑)



17:30夕飯

ハンバーグ、煮しめ、ごはんとお味噌汁、
全てその場で作っていて美味しい(≧◇≦)


本日のお泊りは60人予定だったようですが、
天候不良でキャンセルも出たらしく一人1つのお布団!

私たちは個室を進められたので、
一人+1000円で個室にしました。


7:00すぎには、
みんな、おやすみなさいの爆睡!!!


山は早寝、早起きです( *´艸`)W



(翌日へつづく)


****


青梅マラソン30キロ、
ヘロヘロになりながらなんとか完走(*'▽')

がんばったにゃりね(≧◇≦)