猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

猫背(=゚ω゚)ノニャーン♪(★神田川下りLSDジョグ)


前屈しながら、
こんにちは(^○^)w


これがホントの猫背にゃ(^◇^)w



*******


先日、秋晴れの中、
神田川下りのジョギングに行ってきました(^^)



神田川(かんだがわ)は、
東京都三鷹市の井の頭恩賜公園内にある
井の頭池に源を発し、東へ流れ、
両国橋脇で隅田川に合流地点まで、流路延長24.6km

かつては「神田上水」を取水し、
江戸の水道として利用されていた川だそうです。
神田川 (東京都) - Wikipedia



かぐや姫の歌で有名になった川と言った方が
通じますか!?(*^▽^*)w



吉祥寺駅から徒歩5分ほどの
井之頭公園内にある源流から9:00スタート!

青空に紅葉している木々が美しい(^^)


水が澄み、鯉や鴨がたくさん~♪


趣のある橋があったり、


10キロ地点にそらまめ本舗 団子屋さん!
エゴマ団子をチョイス!
たべかけですません



中野区と新宿区の境にある淀橋までくると

急に都心!


そして、15キロ地点では、

神田川に面した
 寒天工房 讃岐屋さんでクリーム白玉あんみつ!

寒天、餡、アイスクリーム等全て手作りで、
保存料を使わない昔ながらな味!
そして、ここのおばあちゃんがいい感じでした(*^▽^*)
(お取り寄せもできるようです)




都電荒川線のチンチン電車♪



神田川に沿って作られている文京区 江戸川公園は、
立派な桜並木で、美しく整備されていました(^^)


神田川に面したホテル椿山荘の庭園もお散歩できました♪


飯田橋からは道路沿いとなり、
特に写真を撮ることもなく走ることに専念・・・(笑)


そして、
後楽園の水道橋は神田川に架かる橋だったんだと、
気付かされました(笑)


鳩がオブジェのようにとまってます♪


秋葉原にある万世橋


川沿いに立ち並ぶ宿と屋形船。
とっても雰囲気のある川沿い♪

そして、神田川ラストの橋「柳橋」!


神田川には140もの橋がかかっているようです!
神田川に架かる140の橋|橋と歴史と桜。神田川橋めぐり写真集


隅田川に合流!

両国橋到着\(^o^)/


ずっと神田川をみてきたので、
隅田川の大きさに驚きました(笑)

スカイツリーもきれいに見えました(*^▽^*)


LSD(ロング・スロー・ディスタンス)ジョギングで
寄り道しながら約27キロ♪


川沿いを走れない箇所もありましたが、
前回の野川、多摩川とはまた違った楽しい川下りでした!
ひょっこり(=゚ω゚)ノニャーン♪(★野川・多摩川下りLSDジョグ) - イケメン度70%(=゚ω゚)ノニャーン♪


神田川沿いのお散歩も楽しいと思います!


特に
文京区 江戸川公園
細川家下屋敷の庭園の跡地をそのまま公園にした池泉回遊式庭園の新江戸川公園
椿山荘付近がお勧めです(^o^)/



******