猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲蕨山 最高地点はケルンが目印♪

先日、蕨山に行ってきました(^^)


埼玉県の西武池袋線飯能駅から
バスに乗って約1時間で登山口!


そこからちょっと行くと、
結構な急斜面が続き、
ハァハァと息切れしながら登る、、、


途中、奥武蔵の山々を臨みながら、、、


岩場もよじ登り、、、



西側にある最高地点(標高1044m)に到着!

小石が積まれているだけで、

知らなければ通り過ぎる感じ(^_^;)

 

この積み上がった小石の山は

 

「ケルン」(道標)

 

と呼ばれているものらしいです。

 

■ケルンとはhttps://chouseisan.com/l/post-16311/

 語源はドイツ語のcairnで石塚!

 

 山頂や登山道などの道標となるように、

 石を円錐状に積み上げたもの。

 登山道の道標を示す場合は、

 登山道と並行になるように積み上げ、

 尾根などの迷いやすい登山道に設置されているとのこと。

 

 


もう一つの展望台がある頂上に到着!



すばらしい展望が広がっています!

 

そこからは尾根道を下りながら♪

樹木の間から名栗湖!

もうすぐさわらびの湯だと喜んだ瞬間(笑)

下山後の温泉は最高(*^_^*)♪




登山初心者の自分には、結構の傾斜と岩場(+_+)‘‘

だからこそか、今までで一番の充実感♪

(富士山は別物として)


もっと速く、

もっとたくさん登れるようになりたいと思えた

年頭にふさわしい登山でした(*^_^*)



■備忘録"φ(・ェ・o)~メモメモ

参考HP オフトレ

http://www.trekking-navi.com/navi/2014/05/03/warabiyama01/

(山行計画)

H28.01.09

07:45 飯能駅

08:00 バス発

09:00 名郷バス停

蕨入林道終点

蕨山展望台・昼食

藤棚山

大ヨケノ頭

中登坂

金比羅神社跡

さわらびの湯 →飯能駅

http://sawarabino-yu.jp/

 

教えてもらった山登りに便利なサイト♪

「全国制覇百名山」「山クエ」

 

******

 

 今日は左手が甘いにゃ~(笑)

******