猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲入笠山・凍りついたテイ沢と大展望のフルコース雪山/マナスル山荘泊/2020年12月


朝陽が水平線から光の矢を放ち


紅白、聖子ちゃんの瑠璃色の地球、心に響きました❣️




今年も宜しくお願いします(^^)



2020年12月26.27日入笠山 マナスル山荘泊でフルコース


私にとっては4回目の入笠山❣️


初めての入笠山は、スキーバス往復でレンタルスノーシュー体験で登り、山頂の大展望に魅了され大好きな山になりました😆
2回目はハイキング初心者を連れて山頂往復のアイゼン練習
3回目はすずらん、クリンソウ、テイ沢周回で、花と緑を満喫


日帰りで行ける入笠山ですが、今回は念願のマナスル山荘に宿泊して、ブログ友のあきっこさんとチェーンスパイクで雪道のフルコースを歩いてきました🥰


新宿発あずさ1号の中からおおはしゃぎ!

憧れの甲斐駒ヶ岳が見えて萌え~



今回は時間もあるので、ゴンドラを使わず入笠山に登ってみたくて、富士見駅のひとつ先のすずらんの里駅で下車しました。
大きな八ヶ岳連峰を背に見ることができて感激(≧▽≦)


長く緩やかな林道の雪道だけど、


ひつじちゃんがいたり、


風の音山荘にはかわいい庭がありました(^^)



入笠山山頂では、全て360度の展望に恵まれ、身も心も震えました😻😹


夕日に染まる山々、


朝日に輝く山々、



日がさす明るい山々と



全て360度の展望に恵まれ、感謝、感謝❣️




そして、凍ったテイ沢には予想外の美しさでした❣️
夏は北八ヶ岳のようなテイ沢が、沢の流れのままに凍っていて・・・🤩
沢沿いが次第に通常の沢へと戻って行く様子が面白くも綺麗すぎました👏👏👏


◾︎高座岩~高見石~マナスル山荘
テイ沢からの帰り道、急登を上った高座岩は中央アルプスがさらに近く見えていい休憩所になってます。


高見石の稜線から牧場を抜けてマナスル山荘まであと少しのところで、槍ヶ岳までよく見える北アルプスの展望も素晴らしかったです😻


◾︎マナスル山荘


フリードリンク付きで炬燵のある個室でまったりできて、湯たんぽ入りのふかふかの布団でぐっすり😴
美味しくて温かみのある食事、寝転がって観る星空観察会と、いたせり尽せりの笑顔で親切な応接がとても心地よかったです。また泊まりたい❣️
山荘については別途ゆっくり書けたらいいなと思っています!


入笠山は完璧なほどに感動の連続でした☺️


そして、山の知識が豊富で表現力豊かなあきっこさんと一緒に登れたことがこの感動を倍増してくれたと思ってます。感謝❣️
最後、ビーフシチューの時間に間に合うように早足になってごめんにゃ、、、
是非またよろしく😘



あきっこさんのブログは
楽しさ伝わるブログなので、
読んでくださると嬉しいです(´▽`)ノ






私の山行詳細はヤマップに記録してます(*^^*)



***


にゃ~となく、牛さんにゃ

今年もよろしくにゃり🐄