猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

【雪山】▲北横岳・縞枯山は初心者に優しい静かな山/長野/北八ケ岳/2020年12月


わたしは雪の中をあるくのが好きだが、
あるきながら、いろいろの光線で雪を見るとうつくしい。



雪が五色か七色にひかっている時がある。


うしろから日光がさすときらきらして
無数の雪の結晶がみな光線をはねかえし、
スペクトルというもののようになる。


虹いろにこまかく光るから実にきれいだ。
雪は白いものとばかり思っていると、
こんなにいろいろ色があるのでびっくりする。


出典:高村光太郎 山の雪



2020/12/19(土)五辻~茶臼山~縞枯山周回


雪が降ってきたよ!ハロー雪山!!!


ってことで、
まずは北八ケ岳ロープウェイで気軽に標高を稼げて、
チェーンスパイクで雪山を楽しめる
北八ケ岳の茶臼山、縞枯山に行ってきました(*^^*)



縞枯山(しまがれやま2403m)、
茶臼山(ちゃうすやま2384m)は、
長野県八ヶ岳連峰の北八ヶ岳、
北横岳と麦草峠の間にあるお山です。


ちなみに「縞枯れ現象」は自然のサイクルにより起こるもので、
木々が枯れてその部分が白く縞模様に見られる現象らしいです。



8:40北八ケ岳ロープウェイ到着!

駐駐車場には車は半分くらいで、そこまでの道はノーマルタイヤでギリギリな感じ

ロープウェイ乗り場へ直行し、チケット購入。
売り場横にトイレ🚻あり。
09:00ロープウェイ乗車開始(7分・往復2100円JAFカードで100円引)乗車人数は6割くらいで混雑感なし。




ロープウェイ山頂駅到着!
すごいモフモフの雪(°▽°)
マスコットのキツツキ君も寒そう(*_*;

白黒写真のようですね💦


当日、殆どの方は北横岳方面へ


私は、この天気なのでコースを変更して、
茶臼山、縞枯山方面へ向かう森林浴展望コースを五辻方面へ
去年末にあきっこさんと楽しく歩いた道なので、
様子がわかっていて安心なので。


【今回のコース】


ロープウェイから五辻分岐まで
木道もトレースもはっきりしていて、
傾斜も少ないのでツボ足でOK でした。


樹林帯から開けたところは暴風が吹き、
木々が耐えている姿って美しくも凄まじく、
自然の脅威を身体全体で感じます💦


雪山って、日常の視野にない美しい白黒の世界!
誰もいない静かな静かな樹林帯は、
物語の世界をさまよっているような気分にもなり、
これが雪山の魅力のひとつと思っています。


五辻分岐を左に縞枯山、茶臼山方面へ


上り傾斜が始まり、
トレースが消えちゃってました・・・😅💦💦

気持ちも・・・縞枯れてしまう!?


ピンクリボン、かすかな踏み痕、GPSを頼りに上って💦
積雪の樹林帯は改めて道迷いしやすいと感じました(;´Д`)


次第に空が青く染まり、
明るい景色の変化に気持ちは上がっていき



茶臼山、縞枯山分岐に到着!
ほっ!!!



この分岐から茶臼山への傾斜がきつくなるので、
チェーンアイゼン装着しました。

ここからはスノーシューのトレースがあり助かりました(^^)



茶臼山山頂到着!
展望がないのでそのまま展望台へ。
茶臼山展望台には素晴らしい景色が広がっています(≧∀≦)



暴風ながらも、
目の間に広々とした平野部が広がり、
左は南八ケ岳、右に蓼科山、美ヶ原高原方面の絶景(*'▽')
身体がジンジンしてきたので、残念ながら早々に退散


茶臼山山頂に戻って
風も入ってこないし、平らで広さもあるので、
お昼ごはんにもってこい!


本日は、カップヌードル!


食べている間にもどんどんスープが冷えていく零下の世界・・・
胃袋は温まったけど、身体の表面は凍ってく感じ( ゚Д゚)



茶臼山~縞枯山方面への稜線は、
空が明るくなって見事な八ケ岳ブルーに変わっていき、
舞台が反転したかのようでテンションが上がって行きました



なんて気持ちいいんだろうっーーー(≧▽≦)


キョロキョロしてたら縞枯山の手前の分岐に
右に進めば、縞枯山展望台!



縞枯山展望台到着!


ここの展望台は岩々で足場が悪く、
ストックで突きながら歩いたのに、
岩の間の雪を踏みぬき攣りそうになりました💦


それでも開放感のあるこの絶景から
ジンジンと凍るほど暴風を浴びながらも
なかなか離れられない(≧▽≦)



縞枯山山頂は、・・・ぶっ、分岐!?

ちょっと笑っちゃった(*'▽'*)


そこから斜面きつめの下り・・・

だけど、雪がフカフカだから、まったく問題なく、


下り終わって、沢沿いの道!?
ここからは平坦



縞枯山荘まで戻ってきました。
去年北横岳の帰りにコーヒー休憩に寄ったから、
今年も休憩しようかと思ったものの、
人が多そうだったので今回は残念ながらパスしました。


ロープウェイに着いて、
アヒルちゃん雪玉を作るのを忘れたことを思い出し、

バタバタと😂


ロープウェイ待ちでコーヒーを飲んだけど、
サーモスのお湯は殆ど冷めておらず、
日帰りの雪山山行はこれで充分な感じでした。
ザックの洋服に間に入れておいたからかな。


北横岳にも行きたかったけど、
全く時間も余力もなく😅


時節柄、お風呂、食事の寄り道せずに帰路に。




茶臼山、縞枯山の雪山登山は、
八ヶ岳ブルーの中、モフモフの雪を纏った樹林帯や
縞枯れた稜線、八ケ岳と茅野市方面の開けた展望を楽しめ、
雪山の魅力が詰まったハイキングが楽しめました(*^▽^*)



今回の山行詳細写真はヤマップに(*^^*)


縞枯山参考サイト


****


ツリー🌲でかくれんぼ❣️

あっ言う間に

メリークリスマスにゃ(=゚ω゚)ノ