猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲紅葉に武士も和む甲武信ヶ岳/百名山/2020年11月


風が強く凍えながらも朝日待ち…



雲が流れて美しくも力強い日差しを浴びて、
身体の芯から熱くなる!



2020年11月1、2日▲甲武信ヶ岳 


今回、突然ボスが2日を休みにするって(≧∀≦)
小さな職場なので、娘の病気や行事も早退、遅刻で済ませ、
殆ど休んだことがないので平日休みって貴重!
あっ、夏冬の連続休暇は長いですが。


コロナ自粛で、
ボスの意識下の働き方改革が進んだと実感しました!



あれこれ考え、
休日は満員でなかなかできない小屋泊にして登る
甲武信ヶ岳に行くことに!



甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)は、
山梨県・埼玉県・長野県の3県の境にあり、
奥秩父山塊の主脈の中央に位置しています。


甲州(甲斐国=山梨県)、
武州(武蔵国=埼玉県など)、
信州(信濃国=長野県)


の境にあるのでこの名になっているとされ、
奥秩父山塊の主脈の中央に位置しています。


標高2475mで、
ぶしもなごむ・・・紅葉に武士も和む甲武信ヶ岳!
( *´艸`)w


千曲川(新潟県に入ると信濃川)の水源地でもあり、
日本百名山に選定されています。


また、
山頂からは百名山のうち43座を見ることができるらしいです。


今回のコースは、
西沢渓谷~徳ちゃん新道~甲武信ケ岳~千曲川源流



バスで9:30西沢渓谷到着!
紅葉や滝で有名な西沢渓谷からスタートです(^^)
(西沢渓谷は現在通行止めのところもあるようです)

美しい紅葉が続き、

徳ちゃん新道は噂通りの急登が続き、修行、、、
一人だと一層に長く感じます(^◇^;)



でも、ときおり富士山の絶景も見られて

気持ちは上がる道⤴️


石楠花のトンネルも長く続くので、
6月には美しい道になるんだろうなぁ~


甲武信小屋到着!

小屋から煙が上がって、
お帰りって言ってくれているかのよう♪



チェックイン後、荷物をデポして、
20分ほど上ると


甲武信ヶ岳登頂\(^o^)/
2475m 紅葉に武士も和む(ぶしもなごむ)甲武信ヶ岳!( *´艸`)w

山頂は約180度の展望!
南アルプス、八ケ岳とうっすらですが見えてました(*'▽')


少し小屋側に下りたところで
富士山や朝日も拝める感じです。



美しい月夜
テント場も居心地良さそう~
小屋前はテラスになっていて、居心地よさそうでした!

夕飯は評判のよいスパイシーなカレー!
山小屋で食べた中で一番美味しかった(´▽`)


食後、小屋番の徳ちゃんの撮った写真に音楽をつけたビデオや、
日本百名山の甲武信ヶ岳編をみんなで鑑賞。


その後、食堂は消灯20時までは解放され歓談の場に(*'▽')


徳島や名古屋から車で毛無平に来ている方もいたり、
一人登山の方も多くて、山話に花が咲きました。
こういう時間も楽しいですねぇ~



2階の男女共用の大部屋は清潔感があり、
平日なのでゆったりと。


翌朝、天気予報はイマイチでしたが、
とにかく山頂での朝日待ち!

至福のとき、感謝!




そして、
下山は毛木平まで千曲川源流コース
山頂部だけはガレていましたが、
殆どが沢沿いの気持ちよい道です(*'▽')


ここが千曲川・信濃川源流ポイント!

ここから千曲川が始まり、信濃川の大河へ
美味しいお水でした(´▽`)


山小屋で一緒だった5歳の女の子が休憩してて、
一緒にお水を飲んだりしてこれまた可愛くて(o^^o)
孫ができたら小さな頃から山登りに連れて行きたいと、
夢が広がって!
それまでは元気でいなきゃな(笑)


ナメ滝

緩やかな川沿いなので、5歳の女の子も登れてました!
このコースであれば、
朝早く出れば日帰りピストンは可能なぁ~(*'▽')


毛木平駐車場から梓山のバス停まで約1時間の車道歩き、
美しい山あいで高原野菜畑が続く一本道で、
想像していたより楽しく歩けました(^^)


そして、バス停で山小屋でお隣りの子と会えて、
温泉も教えてもらって帰りは山談議しながらの二人旅!
ソロで登っても帰りに山友が増える嬉しい出会いでした!




【今回の山行まとめ】
■上りは急登の徳ちゃん新道
西沢渓谷から入るので紅葉樹は十分に美しく、
でも急登でガレていているからかなり長く感じます。
ある意味いい練習に・・・😹
途中、途中の富士山が見事で長い休憩になりがち(笑)
石楠花のトンネルも続き、6月は美しいだろうなぁと思いました🥰


■頂上は富士山、八ヶ岳、南アルプスとさすがの展望!


■甲武信小屋
清潔でアットホーム、居心地がよかったです。
夕食後、小屋番の徳ちゃんの撮った写真に音楽をつけたビデオや、
日本百名山の甲武信ヶ岳編をみんなで鑑賞。
その後、食堂は消灯20時までは解放され歓談の場に(*'▽')


■下山は千曲川源流コース
雁坂峠コースの予定が、小屋の食後のビデオ鑑賞で源流を見たくなり変更!
ずーっと沢沿いで展望はないけど楽々癒しのハイキングコースでした。
源流の水はとっても美味しかった!
雁坂峠付近で熊が出ていたらしいので変更して吉!



■次回に向けて
十文字コースは鎖場もあり変化があって楽しく、
石楠花もきれいらしいので6月にチャレンジしたいなぁ~🥰
毛木平から源流コースを登り、十文字コースで下るコースもいいと思う😆


あと、雁坂峠の破風山のコースも気になる😍


瑞牆山からの奥秩父縦走をしている方もいて、
それも機会と体力が備わったら挑戦したい\(^o^)/



【交通】
■往路
08:30JR塩山駅①番バス乗り場、西沢渓谷行き1時間


■復路
毛木平駐車場から徒歩約1時間で梓山バス乗り場
13:02発梓山~13:27信濃川上駅
13:37信濃川上駅~14:22小淵沢駅


■近場のお風呂
甲斐大泉駅途中下車徒歩3分で「甲斐大泉の湯パノラマ温泉」



山行の詳細はヤマレコに。


甲武信小屋

参考


****


ちょっと遅れたけど、

ハッピーハロウィン(=゚ω゚)ノ