猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲双六岳・三俣蓮華岳/双六小屋テント泊/北アルプス/2020年8月/まいたび登山バス

雨でも風でも山に行きたい。
山でテントを張りたい。


なぜこんなに山を好きになったのか、
自分でも不思議



樅沢岳から中腹からの
双六小屋、テント場




2020.08.7~9北アルプスの双六小屋でテント泊


今回は、双六小屋にテントを張り、
翌日、双六岳と三俣蓮華岳、鷲羽岳、黒部川源流を
巡る山行予定でしたが、
鷲羽岳、黒部川源流は、暴風雨のため撤退。。。


それでも、美しい花々には恵まれて、
特に三俣山荘から双六小屋に戻る巻道の花畑は圧巻でした。
雷鳥親子にも出会えて嬉しかったです♪



【今回のお山達】


双六岳(すごろくだけ)は標高2,860 m!
長野県大町市と岐阜県高山市にまたがる飛騨山脈、
いわゆる北アルプスの裏銀座の主稜線に位置し、
花の百名山に選定されているお山


三俣蓮華岳(みつまたれんげだけ)は標高2,841mの山!
ほぼ飛騨山脈の中央部に位置する比較的なだらかな山容で、
高山植物が咲き乱れるお花畑の豊富な山で、
とりわけ双六岳との間の巻き道は花が豊富
日本三百名山に選定されているお山


鷲羽岳(わしばだけ)は標高2,924 mの山!
中部山岳国立公園に指定され、日本百名山にも選定されているお山


黒部川源流
川の8割は深い山地を流れている黒部川の源流が
北アルプスの鷲羽岳(わしばだけ)にあります。




【交通】
まいたび登山バス 新穂高行
往路 8/6(木)23:00新宿西口都庁大型バスP→
   8/7(金)06:20新穂高温泉ロープウェイ乗り場到着!
復路 8/9(日)14:45新穂高温泉ロープウェイ乗り場→20:30西新宿着


往路を3列シートにして20,400円





新穂高ロープウェイ登山口】
ロープウェイの建物の前でバスを降りましたが、
早朝のため、ロープウェイの建物のトイレは使えず(^▽^;)


3分ほど下った新穂高センターでトイレと身支度

トイレや自動販売機のほかに、観光パンフレット、
登山届受付、据置きの地図もあるきれいな建物でした。




8/7新穂高~双六小屋上り 12.7キロ(8H30)


標高1090mから標高2550mの双六小屋まで、
標高差1440mをひたすら上るコース


花は咲いているけど、景色がみえないから、
テント泊荷物が食い込む修行の山道(^◇^;)


新穂高ロープウェイ!

06:50バス乗降場所奥に小さな橋があり、
そこを渡って出発(ここが近道とのこと)


殆ど整地された道と美しい沢沿いを行き
08:10わさび平小屋到着!


名物の水槽には、りんごときゅうり、トマトとバナナ

ドリンクも多数


私は、リュックの中身を薬師岳のときより3キロ減量したけど、
山友達は前回が楽に感じたようで更に増やして17キロ!?


普段より重い荷物と上りが長く辛そうでしたが、
風雨もあるから16時までにはテント場に着きたいし、
様子を見ながら、ペースも確認しつつの登りとなりました。
 


12:30鏡平小屋(昼食)09034800434
食堂10〜15 通常営業、建物の中で食べさせてもらえて、
身も心も温まる(*´▽`*) 


ストーブあるし♪

ラーメンの汁も全部飲みました!
特にトッピングのチャーシューが美味しかった。



15:20双六小屋
やっとついたどーーーっ


ここでテント場受付1000円×2泊、
ヘトヘトになった二人の分も合わせて支払い


双六小屋はソフトバンクのみ通信可能でした。
ドコモの私には久しぶりにネットのない生活(笑)


トイレと水場はきれいでした。
場所が小屋裏で、テント場からちょっと歩く感じ




暴風の中、テント張って

テント受付しただけで神と言われた(笑)



各自テントの中で夕飯を食べて就寝

日本酒双六は熱燗にして(≧◇≦)


小屋泊の人も目が覚めるほどの暴風雨だったけど、
朝までぐっすり!
今回はペグうちをしっかりやったから大丈夫(笑)




8/8双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳
(+ワリモ・黒部源流)13.5キロ(10H20)


暴風雨だったから少し時間をずらして出発


双六小屋出発


花をみてたら、双六岳到着\(^o^)/

風雨の中でも怖いものなし!?


三俣蓮華到着\(^o^)/

ここまで登れたことに感謝!


そして、
三俣山荘まできたけど、
鷲羽岳は全く見えず・・・


正直なところ自分は登りたかったけど、
展望はないし、無理はやめようと意見で撤退が決まり、
代わりにのんびりとコーヒータイムに

淹れ立てのコーヒーと
小屋のお嬢ちゃん(8歳)が早起きして作ったどら焼き!
美味しい(´▽`)


はにかむ表情がたまらなく可愛い子で、
作り方の本とかも見せてもらいました(^^♪


三俣山荘、
ここに来れてよかった(≧◇≦)


鷲羽岳、黒部源流は、
またおいでといってくれてるさ!



帰りの巻道は
花畑がずーっと続き、



そして、雷鳥親子と遭遇


時間はたっぷりあるし、
立ち去るまでずーーーっとみてました(^^♪


右と左の花の群生が違うのはなんでだろっ?とか、
この花の群生ってすごいねぇ~とか、
キョロキョロしながら歩いているとあっという間!



ちょっとした岩場を登って

12:30双六小屋にただいま!



時間もあるので樅沢岳中腹まで散策して、
ヨガごっこ



恒例のあんこ餅も食べ


テント場での楽しいひと時をすごすことができました。


でも、また夕方から雨が降ってきたから、
テント内で夕飯を済ませて就寝




8/9双六小屋~新穂高下り 12.7キロ(6H06)
06:00双六小屋出発


下りは楽だねぇ~と言いながら、
秩父沢ではすっかり雨もやんで
少しだけ山なみも拝めてました♪


これから晴れそう・・・名残惜しい



わさび平小屋でトマトやバナナを食べて


12:40新穂高温泉
楽ちんと言ってた割には時間がかかってました(;´・ω・)
秩父沢でのんびりしすぎたかな!?



中崎温泉で温泉につかって、
バスの時間までビールと美味しいお蕎麦の昼食。


中崎温泉0578892021
中崎温泉もコロナで半数に入場制限していて
待ちが生じる可能性もあるとのことでしたが、
当日は大丈夫でした。


ロープウェイ乗り場に併設されているお土産店で、
帰りのチューハイを買って乗車!



コロナの影響で
小屋も通常営業ではないので
状況をネットと電話で確認が必要です。


宿泊、テント場は予約者のみで、
通年の半数営業のため、
すでにいっぱいの日もあります。


必ず予約してから!


テント泊でも小屋の食事や売店も使うと思うので、
営業時間や販売している物も要確認です。


双六小屋 09034800434
食事は10〜15時までできるけど屋根なしの外!
売店は19時までやっているとのこと。


鏡平小屋 09034800434
食堂10〜15 通常営業 小屋内飲食可


三俣山荘09046728108
売店 カップヌードルお湯入り500円、菓子パン等販売
食堂でコーヒーセットは頼めました。


ちなみに水は豊富でした^o^
登山口に自動販売機もあり、
1時間ほど行った笠ヶ岳新道分岐に水場あります。
小屋でも補給可能!



山にいると、
母でも、妻でも、従業員でもなく、
ただ目の前にある景色に見惚れながら、
ただ呼吸していることが気持ちいいのかもしれません。




*****


雨の中、

ママも物好きにゃんね(笑)