猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲薬師岳・北薬師岳/北アルプス/富山県/百名山/テント泊/2020.7月/まいたび登山バス


薬師岳(2926m)



眺望はなかったものの、
花と雷鳥に恵まれた楽しい山行だった♪




2020.07.23~25薬師岳・北薬師岳 テント2泊


薬師岳は標高2,926 m
富山県に位置し、北アルプスの
剱岳・立山と並ぶ飛騨山脈立山連峰の主要峰で、
百名山、花の百名山に選定されているお山です(^^)



【交通】
 まいたび登山バス24000円
 コロナ対策は、座席は半数以下で、消毒、マスク着用、
 ほぼ皆無言状態で運転席はビニールで囲われて運行

 7/22水23:00新宿西口都庁大型バスP→7/23折立6:40着
 7/25土11:45 折立発→新宿20:30着、
 途中、亀谷温泉白樺ハイツ60分自由時間(温泉620円)



【折立登山口】
 バス乗降所にあり。
 トイレ2か所:バス発着所と登山口に入ったところ。
 自動販売機もトイレ横に数台設置あり。


 駐車場横の折立キャンプ場(無料)には、
 水道(飲料するには要煮沸)やかまどあり


 折立キャンプ場情報サイト




7月23日
折立〜薬師峠上り7キロ5:20


16キロ超えのテント泊荷物を担いでスタート


折立からの林道沿いは、
山道らしい感じ!


シダとギョリンソウ(ゆうれいだけ)


これは、なんと水芭蕉!!!
可憐な花が大きな別物に育ってました(笑)



林道抜けると、
安心な整備された山道♪
鎖場、梯子なし。



太郎平10分ほど手前で雷鳥に出会う♪



そして、花畑に喜び、
太郎平小屋を超え、
池塘が点在する木道を20分ほどいくと、



12:20薬師峠テント場到着!
1000円×2泊(1日ずつ受付)
一人1テント!


水も豊かで、トイレもきれい


奥斜面の花の群生も見事!


テント場に臨時受付が設けられ、
ビール販売あり。





翌7月24日
 薬師峠~薬師岳登頂~北薬師岳往復
 薬師峠〜薬師岳往復6キロ、上り2:50 下り2:10 5h
 薬師岳〜北薬師岳往復 2.2キロ 1:50



沢沿いのゴロゴロした岩場を登ると、


キヌガサソウ♡



花がいっぱいの薬師平!




愛知大学生遭難事故の慰霊ケルン




そして、薬師岳山頂\(^o^)/
2926m


 山頂の薬師如来像を拝み、
 更に暴風雨のなか、北薬師岳へ


雪渓のある金作谷カール沿いの細尾根を進み、



北薬師岳登頂\(^o^)/
(2898m)


ここの細尾根は、
暴風雨も手伝ってスリリングだった(^◇^;)



下山時、風雨で身体が冷え切っていたので、
薬師岳山荘に立ち寄り、うどんのお昼ごはん

コロナ自粛のため、
注文時にはマスク、消毒して、
飲食は外のテラスで。


山小屋では宿泊者も半分以下に押さえ、
マスク着用、寝具等の消毒、飲食など
コロナ対策はやれるだけのことはされているようです。


それから、
テント場を通り越して、太郎平小屋に下り、
 

日本酒とおでん、美味し(≧▽≦)
おでんの500円は良心的♡
もちろんここでもマスク、消毒、外での飲食。



つかの間の夕焼け



翌朝、前夜の暴風雨で、
ずれまくったテント( ゚Д゚)

いい加減なテント張り(/ω\)
ペグうちは大事!


テント泊は、
いいも悪いも深く山に抱かれて身をまかす感じがする。
自分のせいだけど、眠れない夜だった(;´Д`)



でも、でも、朝日はきれいだった!!!



翌7月25日
 薬師峠〜折立下り7キロ 3:30



 曇天ではあったものの、
 空気が澄み渡り美しい山並みを拝められて感謝!



今回の薬師岳登山でみられてお花

特にニッコウキスゲ、ハクサンイチゲの花畑は圧巻!
さすがの花の百名山、十二分に楽しい山行になりました。


***



薬師如来様に会えてよかったにゃ!

うちにいても極楽にゃりよ(=゚ω゚)ノ