猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲芦ヶ久保日向山~丸山/きのこの季節/埼玉秩父/西武鉄道で行く


倒れ、裂けた木!



その裂け目に生えているきのこに
じーんときました!




2020年6月27(土)秩父芦ヶ久保の丸山周回


西武鉄道で行くハイキングコース24選から、
芦ヶ久保駅から日向山~丸山を回る
駅から歩いて行ける気軽なコースです。




今回のログは、
登山届をWEB提出できるコンパスでとったんですが、

あちこち迷った箇所もちゃんとはっきりわかる
きれいなログがとれました(笑)





芦ヶ久保の日向山~丸山は、
秩父の盟主、武甲山がきれいに見えるコースなのですが、
残念ながら雲に隠れちゃってました(^▽^;)



この時期は、
山に登れることがラッキーなので、
展望がないときは、樹木に、草花に、きのこを愛でる


いろんなきのこが生えているし、


これは粘菌!?
別名変形菌とも言われて、
アメーバ状のまま時速数センチの速さで移動する
不思議な生物らしいです。


泡吹き虫(アワフキムシ)も、
あちこちの地面一面にあり、
中に虫がいるのを想像すると(^▽^;)、、、



いろんな生物観察もしながら、
主に足下に目を向けていたら、
丸山頂上\(^o^)/

標高960mで、立派な展望用の建物が!




雲のむこうを想像しながら、
頂上にあるベンチでヤマメシ!



私はうちで作ったラタトゥイユに、
ごはんとチーズを入れてリゾット風と冷凍みかん(*^^*)

山友のスキットでオムレツが新登場!


あと、ごはんとやきとり缶を炒めて
海苔を散らした焼き飯も美味しかったですよ!



そして、下山後、
充実した道の駅あしがくぼに寄って、
お土産買って、ビールで乾杯!




そして、本日の第二の目的地!
飯能駅にあるクラフトビール店
カールヴァーン


久しぶりの外食、
香りのあるビールにつまみが沁みる♪


やっぱり美味しいものを食べるのって幸せ(笑)!
 ・・・ちょっと飲み過ぎましたが(^▽^;)




***


そんなに食べてると

太るにゃんよ(=゚ω゚)ノ