猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

里山でトレラン気分▲天覧山~多峯主山~宮沢湖/登山再開


私、やっぱり、
山が大好きだぁ~



山なみを見ているだけで、
しばし放心



***


2020年6月6日(土)天覧山~多峯主山~宮沢湖


もぅーそろそろ、いいかなぁ~!?


県内で、
電車で1時間ちょっとで行けて、
人が少ない遅めの時間に、


埼玉県飯能市の、道が整備されてトイレもある
手頃なハイキングコース
天覧山(197m)~多峯主山(271m)へ。


持ち物は、
トレラン用のリュックに簡単に。

(リュックの中身)
 スマホ、充電器、財布、手ぬぐい、ティッシュ、
 レインウェア、着替え、傘、
 水筒、非常食、アミノバイタルゼリー、日焼け止め、
 オレンジ袋の緊急用セットには、
 地図、コンパス、ヘッドライト、エマージェンシーシート、絆創膏、薬等


 あとは、
 時計、サングラス、
 バフとマスクを身に着けてGO!



今回のコース等の詳細はこちら


このサイト、登山を始めたばかりの頃から大変お世話になってます。




飯能駅から20分ほど歩くと、
天覧山(てんらんざん)の登山口にある
能仁寺

ツツジがきれいに咲いていました。


紫陽花が有名らしいのですが、
お庭の観覧(300円)はただいま自粛中
、、、残念(+o+)



そこから、
すぐに天覧山途中の見晴らし台に到着!
(休憩用の東屋やトイレもあります。)


だんだんと緑に包まれ始め、


枯れ葉のうえを、サクサク登り、

十六羅鑑仏にお参りしながら、
10分ほどで天覧山山頂!197m
今回5回目だけど、
ここまで近く感じたのは初めて(笑)


お父さんが小さなお子さんを2人連れて、
ヤマメシしてました!


本当に手軽に登れて眺望も良く、
いいお山です(^^)


そして、
そのまま多峯山(トウノスヤマ)へ


もうね、
上りは緩やかでちょうどいいし、
下りはトレラン気分で、ラッタッター♪


楽しくてしょうがない(≧▽≦)


そして、30分ほどで、


多峯主山(トウノスヤマ271m)\(^o^)/
(山頂すぐ近くにもバイオトイレあり)


森林浴しながら軽く汗をかいての頂上って、
なんて気持ちいいんだろっ!!!


家族連れが2、3組ほど寛がれてました(*^^*)




緑と山なみが美しい

低くても、曇っていても
山の中にいられることが幸せ^o^


山に登れることに感謝!



多峯主山には
短いけれど、緩い鎖場とザレバがあるので、
(迂回の階段もあり)

山の感覚を取り戻すために、
ここを2往復(笑)



でも、でも、もう少し歩きたい!!!



からの、
奥武蔵自然歩道を、高麗峠、宮沢湖方面へ!


新しく「ムーミンバレーパーク」ができてるし、
湖畔の「宮沢湖温泉『喜楽里』で入浴するのもいいなぁ~



とあれこれ妄想しながら、
5キロほど宮沢湖近くまで行ったところで、
夜の会食予定を思い出し、駅へ、、、
かなり物忘れがすすんでいる・・・(;'∀')


高低差は殆どなく、
約10キロほどのハイキングでしたけど、
久しぶりのお山は楽しかったです!!!



夜は自粛明けした近所のイタリアンレストランへ。

予約していた誕生会が自粛でできなかったから、
それのやり直し。


3/15からの久しぶり外食!
美味しかったぁ〜(≧∀≦)



あちこちで、
紫陽花も咲き始めましたね


梅雨ももう間近かな



うらめしや~

あっという間に夏がくるかもにゃんよ(=゚ω゚)ノ