猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

お家キャンプ・猫キャン/登山再開に向けた知識/山小屋休業/コロナ自粛


天気がいいから、
おうちでキャンプ気分(´▽`)



日よけ用のターフをアマゾンで購入して、
物干し竿に括り付けて日陰を作り、
久しぶりにテントを張ってみました(*^^*)


タイは興味津々でウロウロ(笑)



そして、
遅めの昼ご飯を食べようとすると、
僕も参加するにゃ!


膝の上にちんまり( *´艸`)W



本日のメニューは、サラダと、
ただ盛っただけのプレートと、

ただ焼くだけのお肉、
凝った料理できません(*ノωノ)


最初、全く乗り気がなかった娘も
さすがにお肉を焼き始めるとやってきました(笑)


おうちキャンプだと、Wi-Fiが届くから、
アマゾンプライムのサービスで音楽を聴きながら、
食後は、アイパッドで「鍵泥棒のメソッド」をみながら、
のんびりワインを楽しみました。


思っていた以上に、
外気を浴びながらだと気分も上がって楽しかったです♪



さて、緊急事態宣言地域の私は、
まだ山に登れる状況にはありませんが、



山岳医療救助機構(大城和恵医師)から、
登山再開に向けた知識が示されました。



特に、「6.登山者に向け」には、
 マスク、ソーシャルディスタンス、手洗いのほかに、
   登山者が準備した方がよい持参品や、
   山小屋の場合は寝袋やマットなど
 とても参考になりました(*^^*)


登山者としてのマナー
参考サイト:山岳医療救助情報 – 山岳医療救助機構



日本登山医学会は、
山小屋の営業中止を管理者に要請
していたようで、
静岡県では南アルプスの山小屋の休業を決めたようです。


富士山も山小屋及び登山道閉鎖と決まりました。


しばらくは山小屋への宿泊は難しそう・・・


いつも登山を支えてくださっている山小屋!
そんな山小屋の苦境をさせえるために、
登山アプリYAMAPから、
山小屋支援のためのプロジェクトも立ち上がりました。



山と渓谷社発起の「山小屋エイド基金」からも!




自粛解除後は
しばらく近場の日帰りのお山で様子をみつつ、
泊るときはテント泊のつもりです。



とにかくお山に行ける日までは、
タイと一緒におうちキャンプ

猫キャンも楽しいにゃり(=゚ω゚)ノ