猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

そばにいたい(=゚ω゚)ノニャーン♪(雄猫の去勢手術後)

タイの成長記録で始めたブログですが、
ブログを通してみなさんとお知り合いになれて
本当によかったです!


コメントやナイス応援等、
どうもありがとうございます



術後3日目、昨日の朝のタイの様子です(^^)
ソファーに座るとすぐに膝の上に。


やはりいつもより甘えていたいよう。


家事に追われて、
朝からソファーに座ることは少ないのですが、
10分だけと決めて再度ゆっくりと座り直しました。


頑張った!って誉めてもらったよ。
いい子、いい子~♪
と声をかけると目を細めてました(^^)




気持ちよくウトウトしていたかと思うと、



がぶっ(甘噛みです)、ペロペロ(笑)




おしまいと立ち上がるとこの目線・・・


・・・仕事休んじゃおうか
と思った瞬間(笑)




タイの術後4日間は
娘が自宅学習日でずーと家にいてくれるので、
このタイミングを選んでよかったとしみじみ(^^)


今朝もタイは元気に走り回り、
見た目や動きは術前と殆ど変わっていません。


患部は、
腫れ、赤み、傷も見えず、ちょっとしぼんだ状態です。


だからこそ、心も身体もまだ回復途中だと忘れずに
できるだけ労わるようにしたいと思っています(^^)



トムママさん、
トム君のときのことを教えていただいて
どうもありがとうございました
http://tomutomu.muragon.com/entry/121.html 



ブログ村の検索でみつけた「キョロちゃんの日記」
詳細な記録、ありがとうございました
http://ameblo.jp/bobochan-jenne/theme-10076725263.html




*******


◆手術前後の備忘録◆


【去勢の時期】
 6か月以降、1歳未満の発情前。
 できれば寒い季節。
 雌の発情期を配慮
 体重は2キロ以上
 陰茎に棘


(参考HP)

nekopedia(雄猫の発情サイン)
http://catman.moo.jp/male/



捨て猫がグルメ猫になったブログ
http://momosan.hateblo.jp/entry/2015/06/08/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E5%8E%BB%E5%8B%A2%E6%89%8B%E8%A1%93%EF%BC%81%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%82%84%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AF%EF%BC%9F


いぬねこマガジン
http://inuneko-magazine.com/column/useful-information/cat-sick/timing-period-and-measures-how-cats-estrus


【手術、病院の選定】
 雄猫の場合は10分ほどで、縫わない。
 参考youtube をみると
 手術自体はびっくりするくらいにシンプル!


(知人の獣医師からのアドバイス)
 雄猫の去勢手術は、インターンが一番最初にする手術レベル。
 だから特に病院選びを気にするよりは、近くですぐに行ける病院がいい。


【手術後の準備】
 食欲がなかったときようにウェット食や柔らかいおやつの準備
 術後、誰かそばにいれるようにする。
 部屋の温度調整。
 ケージやトイレの消毒、清掃。


******