猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲谷川岳・初冬の雪山天神平コース/百名山/2019年12月


憧れの雪の谷川岳(´▽`)


いつかこの稜線を仙ノ倉山、平標山まで歩いてみたい



2019年12月22日(土)▲谷川岳
トマの耳(標高1,963m)、オキの耳(標高1,977m)


谷川岳(たにがわだけ)は、標高1977m
群馬・新潟の県境にある三国山脈のお山で、
日本百名山にもなっています。


遭難事故でも有名ですが、
今回は初級者向け天神平スキー場からの
ピストンコース!


以前、夏と秋に天神平のコースに登り、
いつかは雪山とずーっと憧れてました(´▽`)


厳冬期は自信がないので、
とにかく今でしょ!?って感じで、
行ってきました!



08:00谷川岳ロープウェイ駐車場着(1日1000円)
08:30ロープウェイ受付開始
   ※往復2100円、モンベル、JAFカードで100円引き
   受付には既に列ができていましたがスムーズに入場でき、
   8:40山頂駅到着!



アイゼン等の雪山支度をして、

ここからの景色も抜群なので、
この辺を散歩するのも楽しそう(*^^*)


滑落防止練習をされている
雪山講習会の方々もたくさんみかけました!



はぁ~、青空に、
谷川岳山頂のトマの耳とオキの耳がみえ、
テンションが上がっていきます。


9:00出発!



雪はまだそんなに深くないので、
夏道から登ります

振り返った天神平スキー場



遠くは、
浅間山も見えていました(*^^*)


途中の避難小屋

まだ埋まっていないので、
中でゆっくり休めます(´▽`)



息を弾ませながら、
うっとりする風景が続き



日差しがあるので上りは暑くて、
秋山と同じ服装でも汗をかくくらい。


赤いザックが私で、
急登苦手で、かなりへっぴり腰ですね(笑)


振り返ると市街地までみえます(´▽`)

ルンルン~♪


しかし、
肩の小屋までくると曇天暴風気味に

谷川岳トマの耳\(^o^)/
1963m!
奥にオキの耳がみえます!



風が強ので、雲が流れて景色が見え隠れ


オキの耳を登る

谷川岳山頂\(^o^)/
オキの耳1977m


肩の小屋手前の
谷川岳名物のケルン!
奥の方に薄ぼんやりと見えてます。


肩の小屋に戻って裏に回ると


小屋のが凍結!



肩の小屋もまだ入れたので、
そこで持参のカップラーメンのお昼ごはん!



風と霧もでてきたので、
あとはひたすら下山・・・

足元はしっかりみえて、
新雪で、サラサラ、サクサクで気持ちいい状態!


14時前にはロープウェイ乗り場につき、
夏山のコースタイムよりも早く着きました。


岩場や、鎖場も雪で覆われ、
逆に登りやすかったように思います。



帰りは
ロープウェイの半券で600円になるおとわの湯!


楽しみにしていた
大トロ牛乳はまさかの売り切れ!
で食べられず( ゚Д゚)
お風呂前に行けばよかった・・・



近くの諏訪峡レストラン

お蕎麦は完売だったけど、
カツカレーも、おうどんも、とんかつも美味しかった(≧◇≦)
ダムカレーも美味しそうだったし、お勧めです!





谷川岳参考


****


1日1個のりんごは医者いらず!
長野の被災地農家さんのりんごをたくさん食べるにゃり♪

蜜いっぱいで美味しいにゃ(=゚ω゚)ノ



みなさま、
良いお年をおむかえください。