猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲燕岳・北アルプス三大急登⁈/燕山荘/2019.11月


女王様はやっぱり美しい(´▽`)




2019.11.23~24 初冬の▲燕岳登山口から頂上へ 



燕岳(ツバクロダケ)は、標高2763m!


アルプスの女王とも呼ばれ、
日本二百名山、新日本百名山にも数えられる
花崗岩の美しいお山です(´▽`)


雪山としても大変人気のあるお山ですが、
私には、厳冬期に登るほどの体力も、技術も、休みもなく、


そこで、
初冬で雪山気分を味わえる
燕山荘の最終営業日に登ってきました!


今回は「まいたび」の夜行高速バスを利用し、
前夜23時に竹橋を出発し、
早朝6:20 中房温泉登山口到着!



登山口の駐車場(施設利用者用)には
  飲料の自動販売機、
  きれいな水洗トイレ
があり、着替えも可能です。



身支度を済ませ、
整備されている急な林道を登り、
第一ベンチ、第二ベンチすぎたところで、


雪の大天井あたりの稜線が見え、テンションアップ!



右に時折見える雪山の景色をみながら、


第三ベンチ、富士見ベンチと登り、
合戦小屋到着!



夏場の名物はスイカ!
冬場はおでんや豚汁のよう(*^^*)



ここでは、
持参したみそ汁やおにぎりのお昼ごはんを食べ、
トイレを済ませて、


稜線に出る前の冬山装備の支度
(アイゼン、ピッケル、ハードシェル、スパッツ)



途中から見え始めた槍ヶ岳!

うっとり♪



美しい稜線

久しぶりの雪靴とアイゼンで、足が重い。。。
しかも急登だし、膝が上がらないよぉー。


ピッケルは必要ないものの、
せっかく持ってきたので手にもつ練習



暑い暑い、汗がポタポタと滴りおちていたのに、

急に霧に覆われ、、、冷え込み始める。
これが山の天気なんだよねぇ~




足の重さにヘトヘトになりながら、
強気な発言をするなら(笑)、


それでも整備された歩きやすい道のおかげか、
鎖場も特段の岩場もないから、
北アルプス三大急登とは思えないくらい。


例えば、
大倉尾根を使った丹沢山までの登りのような、
頑張れば日帰り可能な感じ。
決して日帰りしないけど(≧∀≦)


燕山荘(えんざんそう)に到着!
ここは、ご飯も美味しいし、サービスもいいので、
とても人気のある山小屋です(´▽`)



宿泊クーポンでチェックインして、
しばしコーヒー休憩



雪はゆるいのでアイゼンは履かず、
山頂まで30分ほどなので飲み物程度をもって、
山頂に出発!



名物のイルカ岩でパシャリ

なんて遊んでいたら、



晴れてきたぁ~♪
私、もってるわぁ~(≧◇≦)

アルプスの女王、燕岳!



右手には裏銀座の稜線


後ろの燕山荘方面を振り返る


あっ!
燕岳山頂方向に光の環(≧◇≦)

ブロッケン現象!


と美しい景色が次々・・・


そして、
山頂からは360度の素晴らしい景色・・・


(つづく)



***


幼いタイにゃ!

僕はママの王子様にゃ(=゚ω゚)ノ