猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲大岳山・紅葉と山ごはんを満喫/御岳/鋸尾根/奥多摩/2019.11月


富士山は白い帽子がよく似合う♪




2019年11月10日(日)▲大岳山(1266.5m)


大岳山(おおたけさん)は、
東京の奥多摩町に位置する、
日本二百名山、花の百名山、奥多摩三山!



今回のコースは、

御岳〜鍋割山〜大岳山〜鋸山〜奥多摩駅
7時間39分 / 11.1km (休憩込み )




JR青梅線(奥多摩行) 御嶽駅6:51到着!


07:04発  御嶽駅前バス停で乗車(10分 IC290円)
07:30始発 御岳登山ケーブルカー乗車(6分 IC600円)

みたけさん駅の展望台の景色
天気の良い気持ちいい朝の始まり



身支度を済ませて、
07:50 みたけさん駅スタート

鮮やかな紅葉、
このままロックガーデンハイキングでもいい感じ!?


御岳からは鍋割山経由で大岳山を目指します。
多少急登で、鎖場、岩場がありましたが、
慎重に進めば大丈夫な感じ♪
(道標には上級者コースとありましたが)

奥の院到着!


鍋割山到着!



大岳神社参道前到着!
フルーツを食べて小休憩
(山荘跡にトイレあり)



大岳山直下は鎖場と岩場

山を始めた最初の頃は、
この岩場がかなり怖かったけど、
今では少し怖いくらいに。
人間成長するものね( *´艸`)




10:20
大岳山到着(1266.5m)\(^o^)/


天気もよくて、富士山もくっきり


ズーム

道中は空いてましたけど、山頂は人だかり


ひなたは汗をかくくらいの陽気のなか、
多くの登山者がランチタイム!



本日、私のメインは、
焼きマツタケ♡



マツタケご飯のおにぎりも持参♡


その他に、
魚介とマッシュルームのアヒージョ!


山友達は、ちゃんぽんと焼肉
パプリカと豚肉ソテーと焼餅入りぜんざい


みんなそれぞれにもってきて
またまた食べ過ぎ(/ω\)


前々日にきめた山行で、
近場の山の気楽さもあり、
打合せもろくにしてない(/ω\)


やまめし・・・1時間20分(笑)




11:40出発 落ち葉でふかふかの下山道。

13:00鋸山(のこぎりやま)到着!
ここは全く展望はありませんが、
ゆっくりできるベンチがあります。



そこからの
鋸尾根はなかなかに手ごわく、、、

岩場、鎖場(迂回できます)、ハシゴと続き、


最後の階段、
二人は楽しそうにどんどん下るけど
私的にはここが一番怖くて。。。(;´Д`)


15:20 奥多摩駅到着


大岳山からの鋸尾根(のこぎりおね)コースは、
今回も、以前逆から行ったときも、
コースタイムより30分ほど増し・・・(^▽^;)
もっと距離が長い感じがします。


そして、個人的には、
奥多摩駅からのコースより、
鋸尾根を下りに使える御岳山からのコースが、
楽な感じがしました!



清々しい空気をたくさん吸って、
目も、お腹も、秋を満喫できました(*^^*)



登山されない方も
御岳山には、ロープウェイで気楽に上がれるので、
自然の中で秋の紅葉が楽しめると思います(*^^*)




今回は、ヤマハックのサイトの②の逆コースです。

最初は、⑥鍾乳洞コースを行きたかったのですが、
奥多摩観光協会に確認したところ、
先日の台風で通行止めとのことでした。




そして、夕飯までに急いで帰って、
内部進学が決まった娘の合格祝い

美大に行きたいと美術予備校に通っていたものの、
周りのあまりの集中力と上手さに驚き慄き、
進路を変更して、内部の推薦入学!


全額前払いの予備校費用は痛かったものの、
美大に進んでから混とんとする前に
気づけてよかったのかなと。


全ては神様のお導き(*^^*)



*


上司からの松茸のおすそ分け♡


いい匂いにゃ(=゚ω゚)ノ