猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲谷川岳・一ノ倉沢、マチガ沢から見上げる紅葉/百名山/2019.11月


魔の大岩壁と紅葉


一ノ倉沢の紅葉。



2019.11.03(日)▲谷川岳(1977m)山麓ハイキング


谷川岳(たにがわだけ)は、
群馬、新潟の県境に位置する日本百名山で、
風光明媚な山であるとともに、
世界遭難事故ワースト1


その遭難事故は
谷川岳の一ノ倉沢の大岩壁で主に発生しているとのこと!


それでも、
クライマー達がチャレンジを続けるその大岩壁を
一度はみてみたいと思っていました。


先週、登山ブログで有名な「みやっちさん」のブログ
【谷川岳】一ノ倉沢~マチガ沢 絶景の紅葉と大岩壁
を拝見して、「これは行かなきゃ」と!



アイパッドで、
ヤマレコ提供のヤマプラでコース確認!
約10キロくらいで6時間くらい(休憩含まず)

ヤマプラは「○部分」をクリックしていくだけで、
横に所要時間や経過時間等がでるので
とても簡単にプランニングできます!
しかも「無料」!



関越自動車道を「みなかみIC」を下りて約20分、
7:40 6階建ての立派な駐車場に到着!



8:00スタート
駐車場6階の出口から右の上りに車道を進みます。


谷川岳ロープウェイ!

紅葉した山々に見惚れながら、
舗装された道を進みます。



まずは、西黒尾根登山口分岐に到着!


日本三大急登のひとつ!
いつか登ってみたい登山道ですが、
今回はスルーして、
マチガ沢へ


マチガ沢の看板のすぐ左手に
厳剛新道登山口!


約1時間ほどこのマチガ沢に沿って
登っていきます。



第一見晴のちょっと手前で立ち止まり、



後ろを振り向けば、
白毛門(しらがもん)の紅葉♪
地図上には谷川岳岩場の絶好の撮影ポイントとありました(*^^*)
で、見たくなってみつけたブログ→谷川岳東面の大岩壁群
雪のマチガ沢、一の倉沢、幽の沢、芝倉沢が美しく、
何回見てもうっとりします!


第一見晴到着


なんと!!!!
そこには、やまみほさん(≧◇≦)
びっくり!びっくり!びっくり!!!(≧◇≦)


嬉しくて
かなりはしゃいでしまいました




落ち着いて景色を見回すと

ほぉ~



美しい紅葉をみながら、ランチ!

それぞれで持ち寄ったものを分け合うかたちで、
チリビーンズ入りドッグ、サラダ、カレーうどん!
そして、お餅!


今回、私は、
ヒガシマルのカレーうどんスープに
豆乳とクリームチーズ、舞茸、
サラダチキン、ソーセージは一人一本ずつにして。


デザートの今川焼は焦げました(/ω\)w


そして、上の方を偵察にいっていた
やまみほさんの息子さんたちが戻ってきて、
これまた爽やか好青年♡


これだけ若い子と接する機会もないので、
いい目の保養をさせてもらいました(*^^*)


目の保養をされたい方はみほさんのブログを(≧▽≦)


いつも朗らかで、
優しく気遣いをしてくれるやまみほさんですが、
更に母親らしい甲斐甲斐しさで微笑ましい


私も息子が欲しかった(笑)


同行していた山友達も
やまみほさんのことを、明るくて社交的な人
息子さん達と山登りするなんてすごいと、
とても刺激になっていたようです。



下山。


マチガ沢まで下ると

無公害の電気バス!(一般車両立入禁止です)


更に紅葉の舗装路を進むと



一ノ倉沢に到着!
概念図に詳しくルートはかかれていましたが、
意味が全くわからず(;'∀')

ほぉ~
真ん中は雪渓でしょうか!?



岩にのって写真撮影中(笑)

向かって右の一ノ倉岳からの稜線上の紅葉がかわいくて
この景色を楽しみながら、コーヒータイム


おやおや眠くなってきたぞと、

15分ほど昼寝。。。


暑くもなく、寒くもなくちょうどいい天気で、
お腹もいっぱいだし、
気持ちよく寝れました(´▽`)



元々は、ピストンで戻る予定でしたが、
やまみほさんが「下の道もいいよ!
と教えてくれたので、


復路は、一ノ倉沢のちょっと先を少し下って
湯檜曾川に沿って行く周回コースに変更しました!



ちょっとした急登を15分ほど下ると、




ふかふかのトレイルに、
木々の紅葉が近くていい道です(´▽`)




長くなってしまったのではしょりますが、
また違った景色が楽しめ、
この道、教えてもらってよかったです。


詳しくはやまみほさんのブログで(^○^)




下山後は、みなかみIC近くの「鈴森の湯
源泉かけ流しの気持ちのいい温泉でした。

1階の食事処で温泉天ざるそばセット!
これも美味しかったです(≧▽≦)



今回、お天気は薄曇りではありましたが、
素晴らしい紅葉と、
やまみほさんとの嬉しい出会いに恵まれた
ハイキングになりました。


登山されない方でも、
一ノ倉沢までの舗装路ピストンであれば、
気軽なハイキングが楽しめると思います(^^)



★プチ情報★
谷川岳の稜線の紅葉を楽しむのであれば、
9月下旬が穴場!
とロープウェイ乗り場の方からうかがいました(*^^*)
(ロープウェイが空いているらしいです)



ロープウェイで上がって星空を楽しむ
天空のナイトクルージングなら、
雪のある5月下旬がいいとのことでした。



谷川岳ロープウェー、参考までに



マチガ沢第一見晴らしでびっくりの「やまみほさん」のブログ
イケメンの息子さん達との楽しい登山記録です(´▽`)
前編 谷川岳マチガ沢から第一展望台まで。

後編 マチガ沢から一ノ倉沢へ。帰りは湯檜曽川沿いの森!


今回参考にさせていただいたみやっちさんのブログ!
いつもお世話になっています。


この岩壁をどんな風に登るのかを知りたくてみつけたブログです。


どうもありがとうございました(*'▽')


***


翌日の祝日は、
タイを毛布にして昼寝(笑)

ふかふかのお腹にゃり(=゚ω゚)ノ