猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲陣馬山~高尾山・かき氷を食べに♪/2019.08.17


大好きな陣馬山の白い馬~




2019.08.17陣馬高原下~高尾山口駅・ソロ約17キロ


夏休みももうすぐ終わる土曜日!
娘も出かけたし、うちにいるのも勿体ない天気!


一人でも気軽に行ける
奥高尾の城山のかき氷を食べに(´▽`)


せっかくだから、
陣馬山の白い馬に会ってから、
高尾山口駅前まで下るコースにしました!


【交通】
JR高尾駅・北口1番停留所から、
西東京バス・霊園32番バス陣馬高原下行
約37分(IC556円)



11:30陣馬高原下、
ちょっと遅めのスタート!


エスケープルートも多数あり、
整備された奥高尾だからこその
スタート時間です。
もちろん出遅れたからですが(/ω\)



なだらかな車道を40分ほどのぼり、

ハイキングコース入口到着!


だんだんと急登が始まり、汗だく、、、
今回、ここが一番きつかった(^▽^;)


12:40 陣馬山到着!

いつみても素敵な白い馬♡


ここは茶屋が4つほど!
フリーのテーブル席で山ご飯もできるし、
シートを敷いてゆっくり過ごせるエリアも設けてあり、
車で近くまで行けるコースもあり、もちろんトイレも(^^)
陣馬山|日帰りで行ける展望バツグンの山!紅葉登山も大人気|YAMA HACK



ここからはアップダウンを繰り返しながら、


14:40 景信山

もしかして、城山のかき氷に間に合わないかもと、
景信山でレモンアイスを補給!
トイレあります(*^^*)


15:30小仏峠



15:50城山茶屋
ほっ、間に合ったぁ~(≧▽≦)

うまっ、名物のかき氷(中)
シロップかけ放題!
別にトッピングに小豆や練乳があります(*^^*)


夏場の土日は16時までは開店しているとのこと!
そして、ちょっと前まで行列ができてたんだよぉって。


なめこ汁やおでんも名物です♪


城山のにゃんこ(*^^*)
あなたにも逢いたかった♡
機嫌がいいときにはすり寄ってくるんですよぉ~


城山からの景色♪
霞んでいるけど、スカイツリーまで見えました(*^^*)
トイレあります。



そして、日没までに下山できるように、
城山から一丁平、稲荷山コースで
高尾山口駅までひたすら歩く。。。


下山18:10(約17キロ、6時間40分)
ふぅ~、なんとか暗くなる前に下山できました(^▽^;)




高尾山の紅葉も
また美しいんですよねぇ~♪


リフトやケーブルカーもあり、
気軽なハイキングコースや、薬王院詣り、猿園、
ビアマウントとお楽しみももたくさんあるので、
お出かけされてはいかがでしょうか(*^^*)



高尾山参考サイト




高尾山の混雑が苦手な方は、
陣馬山だけでも楽しいですよぉ~(*^^*)



****



八月の六日間(北村薫著)
山登りで、わたしの「部品」を取り戻す――心をほどく連作短編集。
山を登る人はもちろん、
登らない人も楽しめる本だと思います(*^^*)


ぼくも本にのっかるのは好きにゃ♪