猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲槍ヶ岳・いざ憧れの穂先へ/北アルプス/2019.8.9~11


穂先最後のハシゴから振り返ると(´▽`)ノ



「めっちゃ、きれい!」の興奮状態(≧◇≦)



 2019.8.10(土)憧れの槍ヶ岳登頂 


標高3080mの槍ヶ岳山荘から、
標高3180mの槍ヶ岳の山頂まで
標高差100mの岩稜帯を登ります(*'▽')


普通だと約30分ほど!


槍ヶ岳山荘前で、ヘルメットを装着して、
バックには、雨具、防寒着、飲み物、救急セットだけつめて、
(空身の方もたくさんいました)


9:55登山開始!



早速に渋滞・・・
でも、私は、逆に景色がゆっくり見られるので
嬉しいくらい(*^^*)


目を移せば、階段状になっている、

北穂高岳・東稜の稜線「ゴジラの背!」


槍ヶ岳の穂先は、
上り、下りが殆ど別ルートになっているので、
すれ違いの危険性が少ないとのことです。

少しずつ高度を上げて
ハシゴが目に入ってきます。


後ろを振り向けば、
立山!?裏銀座!?方面なのか・・・


下をのぞけば、高校生の団体さん!

前は山友のお尻(笑)



最後のハシゴを登って


槍ヶ岳3180m

10:30登頂\(^o^)/!


あの尖ったところに立ってる!!!
感無量(*´ω`*)



美しい青い空(´▽`)



名残惜しいけど、
まだ続々と人は登ってくるので、すぐに下山。。。


目元の花に癒されます♪


やはり下山の方が
下を見る回数が増える分、高度感があります


渋滞していたからか、
アドレナリンがいっぱいでていたからか、
鎖、ハシゴ、杭等が
しっかり整備されている安心感もあり、
恐いより


「岩登り楽しい~♪」


そんな穂先でした!




そして、無事槍ヶ岳山荘まで戻り、
早速にお昼ごはん!


カレー、ラーメン、牛丼と思い思いに。

槍様を横になんてホント贅沢!
美味しすぎるぅ~(≧▽≦)♪


槍ヶ岳山荘名物、焼き立てパン!

美味しすぎるぅ~(≧▽≦)♪


すっかりリラックスして、ビールも飲みたいところ!

でも、2泊目のお宿ヒュッテ大槍(オレンジ印)まで
前回心が清い人が見えるポイントです(笑)
東鎌尾根を下るのでそれまでお預け!



(これまた絶景のヒュッテ大槍へ つづく)
  長くなってごめんなちゃい(/ω\)


****


タイちゃん、足のマッサージ!

気持ち良すぎにゃ~♪