猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲槍ヶ岳・朝靄の岳沢湿原 穂高神社で安全祈願 明神池/上高地/北アルプス2019.8.9~11


槍ヶ岳登山の初日は、せっかくなので上高地観光!
岳沢湿原、穂高神社、明神池を経由しながら、
槍沢コースを槍沢ロッジへ♪


いわゆる
上高地観光(3時間)コースになります


新宿から夜行バスに乗り、上高地バスターミナル
2019年8月9日午前5時20分到着!



広く大きなバスターミナルにたくさんの人!

青空に焼岳!
テンションあがりまくり(*'▽')♪


きれいな水洗トイレ(100円)で身支度を済ませ、
広いパウダースペースがあるので、お化粧や着替えもできます。

早朝から2軒の土産物店も開店!
美味しそうな「おこわ」とかも売っています!



5分ほど歩いたら、河童橋!
美しい穂高連邦が一望できるポイント(*^^*)

看板と見比べながらお山を確認しつつ、うっとり、


逆サイドには、噴煙をあげている焼岳!
初めてのソロ登山した思い出深いお山♪
ねむねむ(=゚ω゚)ノニャーン♪(▲①上高地・焼岳) - 猫のタイ と 山のこと



それから、河童橋を渡り、
左岸の岳沢湿原へ。


朝靄の湿原は幻想的~♪


六百山がきれい(´▽`)♪


出典:スポット紹介 岳沢湿原 | 上高地公式ウェブサイト


もちろんかわいい草花も!

根っこに入ったり(笑)




今まで2回とも右岸を行ってましたけど、
30分ほど長くなるだけなので
河童橋を渡った左岸側もお勧めです!!!


そして、更に時間的に余裕があるなら、
穂高神社奥宮のお参りや明神池への
立ち寄りもお勧めです(*^^*)


初日は、槍沢ロッジに行くだけなので、
普通に右岸を行くと12時すぎには着きますが、
(テント泊でない今回は時間をちょっと持て余してしまう)
14時頃に着く予定で観光しました。


鴨が突然前を横切りました( *´艸`)w


嘉門次小屋

囲炉裏でイワナ定食は絶品らしいです!




穂高神社奥宮

登山の安全祈願!


そして、明神池一ノ池

二ノ池には明神岳が水面に♪


御朱印


梓川の明神橋を渡り右岸に戻り、



明神館前でコーヒーブレイク♪

明神岳って穂高岳だったの!?( ゚Д゚)
この標識で初めて認識しました(恥)


上高地3時間の観光コースは、
ここ明神館からバスターミナルにもどります。


明神館から徳澤、横尾方面に歩いて40分!

美しい穂高連邦

それでも未だ、
どこがどのお山だかわからず(恥)
見る方向で変わっていくから難しい(;^ω^)



途中、徳澤で休憩を入れて、



【10:15】横尾到着!
ここは、トイレ、水場、売店、食堂とそろっていて、
たくさんの方々が休憩されています(*´▽`*)


早速にお昼ごはん!

唐松岳で食べたカレーメシの辛いキーマバージョン。


美味しかったのですが、
ザックがほんのり加齢カレー臭(+o+)w
ゴミを2日間もって歩くには不適切でした。


えっと、あの山は。。。



この橋を渡れば、涸沢、奥穂高方面!


槍ヶ岳は川を渡らず直進!
ここから梓川が槍沢になるようです(*^^*)


(横尾~槍沢ロッジにつづく)


****


受験生の娘、

タイちゃんがかわいいから、
予備校に行きたくないと駄々を捏ねる図(;^ω^)


本当に困ったにゃ。。。


*****