猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

★南沢あじさい山ハイキング/金比羅山/武蔵五日市/東京/2019.06.30

梅雨のお楽しみは、やっぱり紫陽花(´▽`)ノ


6月30日(日)、梅雨曇りの中、


南沢さんが丹精込めて育てている1万本の紫陽花のお山
「南沢あじさい山」と、



プリンプリン物語の人形作家友永詔三先生の
「深沢ちいさな美術館」に行ってきました。


プリンプリン物語はNHKの人形劇です(*^^*)



JR武蔵五日市駅(8:15到着)(立川で五日市線に乗換)


改札口には観光案内の方がいらっしゃって、
パンフレットの配布と道案内をしてくださいました。


改札すぐのコンビニを見ながら、
に線路下を抜けて北口へ
(9:00からは南沢あじさい山行のシャトルバスも運行してします)


階段を上るとこの標識があり、
今回この4か所を回りました!


南沢あじさい山まで徒歩40分ほどですが、
分岐点にはわかりやすい標識もあり、
道々を紫陽花とジィージィー(ペンシル型の友永先生の作品)が
案内してくれ、とても気持ちいい里山になってます(*^^*)




そして、右に大きな案内板
8時から開園のようです(^^♪


受付で料金500円を支払い、
南沢さんのお宅の前の御手洗いをお借りしたところ、
ちょうど南沢さんがニコニコと(´▽`)


ここからすぐのところに大きな樫の木もあるから是非見に行ってと、
写真を見せてくださったり、
奥にアライグマもいるからと見せてくださったりと
気さくで素敵なおじいさまでした♪


駐車場ももちろんあります(*^^*)


南沢さんのお宅



加藤登紀子さんの一万本のあじさいコンサートの記念植樹!
9月にあるようです(´▽`)



ちゅういっちゃん(南沢さんの愛称)の畑



そして、あじさい山の奥まで行くと、
「20分で金毘羅山」の標識!


ここはやっぱり山を登りたい♥♥♥




急登で、ぬかるんでいましたが、
それでも山に入るだけで変わる空気感!
ちょっと登れただけでも嬉しい~(*´ω`*)♪



金毘羅山頂上(468m)


琴平神社参拝


再度美しいあじさい山に戻り、


満開のあじさいに目を奪われながら


だんごに引き寄せられました!


花も団子も!( *´艸`)w


きび大福を食べましたが、
きびがいっぱい入っている味で美味しかったです(*^▽^*)


そして、分岐点まで戻り、


プリンプリン物語の人形作家友永詔三先生の
「深沢ちいさな美術館」



(つづく)



*****


南沢あじさい山


シャトルバス


*****


これが僕の一番好きな猫じゃらしにゃ(=゚ω゚)ノ

雨が降るとお外に行けないから、
その代わり猫じゃらしをいっぱいするにゃよ( *´艸`)w