猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

6月紫陽花・▲筑波山/2019.06.16/茨城県/百名山/筑波山神社

ねぇ、僕も連れてって!
…紫陽花を見に


玄関の前で、みつめてくるタイ



額紫陽花 が一番好き♪
昔、真ん中はいつになったら花が咲くんだろうって思ってたけど(笑)



近づいてマジマジとみると、
精妙で、いろんな色のマリが転がってるし、



裏から見るとお菓子みたいだったり(笑)





******* 山のこと *******




▲筑波山877m日本百名山 2019.06.16(日)


花畑と言われる群馬県の平標山に行くつもりが雨(´;ω;`)ウゥゥ。


関東・甲信 高原・山の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]」とにらめっこ!


あっ、筑波山にお日様マーク☀
風は強めだけど、1000mないお山で観光地だから、
そんなに危険はないと判断して、筑波山へ♪


言わずと知れた茨木県((*ノωノ)の茨城県の名峰つくばさん!
日本百名山で一番低いお山でもあります(*^^*)


つくば市北端にあり、筑波山神社の境内地で
西側の男体山(標高871m)、東側の女体山(標高877m)


筑波山登山コース | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ」より


つくば駅前8:00始発のシャトルバスに乗り、
8:36筑波山神社バス停着、バス停から徒歩3分ほどで筑波山神社
(車では常磐道、神社周りの市営駐車場は5時から500円で駐車可)


上りは、神社のすぐ右側の白雲橋コースで!
風が強い予報だったけど、気持ちいいくらいの風♪


雨上がりの山道は美しくうっとり♪



そして、巨岩、奇岩の道


弁慶の七戻り岩
頭上の岩が今にも落ちそうで、弁慶も七戻りしたといわれている巨石。
筑波山奇岩・怪石ガイド | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ」より




気持ちいい、面白いと言っている間に、
女体山山頂(877m)到着\(^o^)/
筑波山は「バナナ(877)」と覚えてください(笑)


山頂からの眺めも雨で清められた空気と風のおかげで
関東平野を一望
新宿のビル群やら、スカイツリーまできれいに見える(^^)
前回、曇っていたからこんなにきれいに見えて嬉しい♪


御幸ヶ原で、お昼ごはん!
強風予想だったので、食堂でやきそば!


御幸ヶ原の展望台からの眺め

屋台風(´▽`)


そして、15分ほど登って
男体山(871m)登頂!




御幸ケ原に戻り、コーヒーで一服!


そのとき、ベンチでご一緒したご婦人が、
  「孫たちは御幸ヶ原コースを登ってくるけど、
   私はお弁当をもってケーブルカーで登って待ってるのよ」と


そんな楽しみ方もあるのだと、ほんわかしました~♪



一番坂がきついと言われる御幸ヶ原コースを下山。


こちらの道はかなりぬかるみ、ドロドロ・・・
岩場は滑りやすくなっていて、緊張もありつつ、
でも階段状に整備されているところが多いのはさすが!


途中、
ケーブルカーのすれ違いが見られてラッキー



無事下山!
お礼に筑波山神社参拝


狛犬のおしりがかわいい( *´艸`)w


帰りバスの車窓から、筑波山、またね(´▽`)ノ



この季節の筑波山は、
暑くもなく、新緑、鳥のさえずり、
澄み渡った青空に夏雲が浮かび、
初夏の山を満喫できる気持ちいいお山でした(*^^*)




そうそう、梅の季節の筑波山もよかったです(*^^*)


参考HP
筑波山登山コース | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ




◆アフター_φ(・_・



□ 青木屋 展望風呂


展望ならここ!と観光案内の方からすすめられ、
まさに頂上からの眺めを更に近く見渡せる露天風呂満喫♪
ホテルならではのアメニティも充実してて、
ドライヤー前のトリートメントとか、カカトクリーム、
びっくりしたのが塗るコンドロイチンクリーム( ゚Д゚)




□ 手打ち蕎麦処 ゐ田(いだ)


お山歩日和 - ムラゴンブログのあきっこさんお勧めのお蕎麦屋さん!

筑波山神社バス停から20分ほど歩くけど、行く価値は十分にあり!(^^)!

もちろん駐車場あり(笑)
ふとーい十割蕎麦そのままをわさびで、そして大根で食べ、

真鴨を鉄板で焼き、その脂で楽しむ♪

その鉄板での焼きそば、ドロドロの山芋のような蕎麦湯は絶品!

蕎麦好きにはたまりません🤤(ジュルリ)

あきっこさん、ありがとー(´▽`)ノ



(おまけ)


お蕎麦屋さんに行く途中でみかけた筑波山郵便局

いい雰囲気♪


*****