猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

新居⁈(▲笠取山1953m奥秩父花の百名山)

猫のタイ♪
新しいお家の中から、こんにちにゃ!


最初はとまどってたけど、


今ではすっかり気に入って、

中でも、上でもゆったりにゃ♪
ママはほっとして、
ベッドのサイドテーブル代わりに置いてるにゃんよ(^^)


あっという間に、

紫陽花の季節にゃね


にほんブログ村 猫ブログへ








******* 山のこと  *******


▲笠取山(1953m)2019年6月1日(土)晴れ


奥秩父にある新花の百名山、
シャクナゲ満開の笠取山(かさとりやま)に行ってきました(*^^*)


車(中央高速利用)で2時間ほどで作場平駐車場!
8時すぎにはいっぱいになり始め、ギリギリセーフでした(;'∀')
すぐそばに登山口、トイレ、水道があり、とっても便利!


今回は、初心者向けのピストンコースで、
約11キロ、7時間(休憩込み)


ヤマレコのヤマプラ機能を使って作った行程表
マウスでポチポチ押すだけですぐに出来上がり便利(´▽`)




8:00出発
登山口からすぐに、
新緑とせせらぎに癒される緩やかな道が続き、



川沿いは苔やかわいい草花


めっちゃ気持ちいい山道



2時間弱で、笠取小屋到着


笠取小屋 のすぐそばでは
10頭ほどの鹿がゆったりと群れていて嬉しびっくり(´▽`)ノ



小屋のおじさんに尋ねるといつものことだよと。


笠取小屋は、気持ちいいテント場で人気があり、
多いときは50張も!
テントのときは早めに到着した方が良さそう。
トイレもあるので、安心してコーヒーも飲める。



名物の多摩川源流コーヒーは200円
小屋前のベンチで、大菩薩嶺を見ながら♪


帰り道にも、コーヒーをお願いしたら売切れ!
行きに飲んでいてよかった(*^^*)



一息ついて、更に登っていくと、


多摩川、荒川、富士川の分水嶺!



そして、
ここだけ笑っちゃうほどの見事な急坂(≧∀≦)



振り向けばこれまた開けた眺望♪



はしゃぎながら、ジグザク登ると、
わぁ~、シャクナゲ満開の展望台(*´ω`*)ノ



展望台は、富士山も見え、素晴らしい眺望!
シャクナゲもごちそうにしながらのランチ!



適度に広くて平らなので、ヤマメシ ちょうどいい!
1時間ほどゆっくりすごして、出発! 


山頂への登りは岩場がでてくるけど、
展望も良く、満開のシャクナゲロード(´▽`)♪



笠取山1953m登頂\(^o^)/



そして、少し下ったところに、
多摩川源流水干!



源流の水場
更に5分ほど下った本当に目立たない苔の岩の下から


岩の上に15円置いてあった(笑) 


下山も水と花を愛でながらゆっくりと歩いて、
ほぼコースタイム通りに15時到着!


笠取山は、
ゆるやかで水と緑豊かな楽しいお山でした(´▽`)ノ



参考HP


★アフター


□ほったらかし温泉
 開放的な露天風呂、富士山も見えて気持ち良かったぁ
 名物の揚げ卵も美味しかった




□ほうとう歩成(ふなり)
 アワビの出汁の黄金ほうとうも美味しかったし、

 ほかのつまみもGOOD(*^^)v 特にお勧めはぶどうジュース!



*****