猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲雨氷の滝子山(秀麗富嶽十二景)♪


先日、
雪の滝子山(たきごやま)に行ってきました(^^)


滝子山は、山梨県大月市にある山で、
市が指定した富士山を望む優れた景観がある場所
秀麗富嶽十二景(しゅうれいふがくじゅうにけい)の
4番目の山です。




JR笹子駅から1時間ほど上りの舗装路を歩き、


道標地蔵到着。
ここでアイゼンを装着しました。


そこから、右に下り、
ズミ沢ルートの登山口へ



渓流沿いの雪とつららがある変化のある道が続きます♪


山の名前は、
滝が多い滝子沢の源流にあたるところから。



上りの途中から、
氷が木の枝を美しくコーティングしていて、
幻想的な景色が続きます(*^▽^*)



着氷の一種で
「雨氷(うひょう)現象」というらしいです。


そして、
ふくらはぎがちょっと攣りそうになりながら、
一番きつい急坂を上がりきって、




頂上到着\(^o^)/


頂上では、
大菩薩嶺の山並みがとてもきれいにみえました!



そして、霞んでいたけど大きな富士山がみえ、
秀麗富嶽十二景というのもうなづけました(*^_^*)


古いスマホのため、富士山が写らず・・・(^_^;)



下りは初狩駅方面へ


斜面きつめなところもありましたが、
2時間半くらいで楽しく下れました(^^)






滝子山!
新緑や夏の季節にも登りたいお山だと感じました(*^_^*)


******


◆備忘録


最初上りは楽しく順調。

自分の足のわりに最初飛ばし過ぎたのと、

慣れない雪と斜面で後半から足が重く、
頂上付近では、ふくらはぎが攣りそうに(>_<)

 

下り、落ちている枝に足をとられて、派手に前転び・・・
バランスを崩したときに態勢を持ちなおせず・・・
思ている以上に足に疲労があったよう(〃▽〃)


ただいま太腿全体が筋肉痛!


今回、体力、筋力のなさと、体重増加を

嫌と言うほど自覚!


これからは、筋トレとジョギング、

心を入れ替えてやらなければ!


参考サイト
http://bluesky.rash.jp/blog/hiking/takigoyama.html


笹子駅ーズミ沢ルート
標高差 1021m
8:30 JR笹子駅ー 道標地蔵ー三丈の滝ーナメ滝
13:00 滝子山頂上 お昼ー 檜平ー 登山口
16:00JR初狩駅


*******


今回、冬山用にフェニックスの
ハードシェルを購入しました♪


スキーメーカーだけに裾に雪避けもあり、
フードもヘルメットが入るようになっているとのこと!
ゴアテックスではなく新素材らしいですが、
意味わからず・・・(〃▽〃)


もし山に行かなくなっても
タウンユースでも着れそうな色にしました(笑)


今までのテニスのウィンドブレイカーよりも、
登山用は通気性もよく、暖かいと感じました(^^)
まぁ、値段もそれ相当・・・(笑)




タイも、着ちゃう!?(笑)


*******