猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲美ヶ原高原・車で2000mまで!/八ケ岳/百名山/雪山/2020年3月


全く、桁が外れて広い。

その広さに、更に眺めを付け加えよう。
・・・さ、どこでも勝手に歩きなさい、という風に続いている。


~深田久弥著日本百名山より~



2020年3月7日(土)▲美ヶ原高原は広くて平坦だった!


先日登った蓼科山の近くにある
美ヶ原高原に行ってきました。


これで3週続けて北八ヶ岳!
もう住んじゃいたいって感じ(笑)



山道は、
途中に少し積雪があったものの、
殆ど雪解け状態で、


8:40、
着いた駐車場もこのとおり雪はなく

でも、
もうここの駐車場がほぼ2000m!


山本小屋・ふる里館前の無料駐車場

ふる里館のトイレは、有料(100円、ノーアイゼン)
売店もありましたが、フードコーナーは休業中でした。



9:00スタート


今回は、山本小屋~王ケ頭~王ケ鼻のピストン、
8.8キロ、約4時間(休憩込み)


雪が少なくほぼ平坦なので、
ノーアイゼン!
普通のスノーシューズで歩いている人もいるくらい。



歩き始めて、
さっそくに八ケ岳連峰!
手前が先日登った蓼科山、
右の方の一番尖って高いのが赤岳かな

写真には撮れませんでしたが、
右横には富士山がうっすら見えてました(*'▽')


そして、
北アルプスの山々!


朝のうちは薄曇り
でも、山なみはきれいにみえます!
近いなぁ~(*^^*)



美ヶ原のシンボル!

美しの塔
遭難防止のための道標および避難所として建設されたようです。



「登りついて不意にひらけた眼前の風景に
 しばらくは世界の天井が抜けたかと思う。


 やがて一歩を踏んこんで岩にまたがりながら、
 この高さにおけるこの広がりの把握になおもくるしむ。


 無制限な、おおどかな、荒っぽくて、新鮮な、
 この風景の情緒はただ身にしみるような本源的で、
 尋常の尺度にはまるで桁が外れている。」


 ~美ノ塔に記された自然詩人尾崎喜八氏の詩より~


さりげなくあひるちゃんを置く(笑)



この道、楽しそぉ~(*'▽')


雪は少ないものの、雪原は美しい♡


丁度中間点にある王ケ頭ホテル!


いつか、泊ってみたいなぁ~♡


それからも景色に感嘆しながら、
王ケ鼻到着(2008m)\(^o^)/

日本百名山の3分の1を一望できるスポット!
周りに山の名前が記してあるので、山座同定できます。



南アルプス方面!?は霞んでいるものの、

北アルプスははっきりと


暖かく、風もないので、
この景色をみながらヤマメシ(≧◇≦)

※てんぷら蕎麦は、帰りに寄った十割そば黒曜です(笑)


あひる!?(笑)






下山
来た道を帰ります


王ケ頭ホテルのトイレは100円
おしゃれな食事コーナーと売店があります。


天気が悪かったらここでランチ予定でした。
デザートのソフトクリーム目当てで寄りましたが、
冬季はやっていないそう、残念(/ω\)


売店の方々と少しお話したら、とても親切で、
美ヶ原を愛しているのが伝わってきました(´▽`)♪


帰り道は浅間山もきれいに見えて
歩きながら、360度の景観を満喫できました(´▽`)



天気が良ければ、
ここは雪山をやっていなくても、
雪をかぶった山々を一望にできる
素晴らしいところでした!


こんなに気軽に来れるなら、
もっと早く来ればよかったなぁ~


これから、美ヶ原の雪は溶けていくと思いますが、
雪を冠した山々はまだまだみれると思います。



王ケ頭ホテルの方から、
4月からは下から登るコースもお勧め
伺いました。


また、すぐにでも行きたいところです(*^^*)



コース参考


美ヶ原観光サイト



***


頭ポンポンすると、

食べちゃうぞ(=゚ω゚)ノ