猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲韓国岳から高千穂の峰を望む/九州南部/百名山/2020年1月


雲に聳(そび)ゆる 高千穂(たかちほ)の
高根おろしに 草も木も・・・


高千穂峰は、
天照大神の孫であるニニギノミコトが降臨した山
出典:紀元節 歌詞の意味 建国記念の日




2020年1月4日(土)霧島連山最高峰▲韓国岳登山


韓国岳(からくにだけ)は、標高1700m、
鹿児島県と宮崎県の県境に位置し、
23の火山が連なる霧島山(きりしまやま)の最高峰です。


手前で噴煙をあげている新燃岳(しんもえだけ)が、
2018年3月に噴火し、翌4月には
韓国岳すぐ横の硫黄山(いおうやま)が250年ぶりに噴火!


今現在も噴火警戒レベルが1~2の状態です。


今回、鹿児島に帰郷した際に、
姉と共に新年初登山してきました(´▽`)


鹿児島中央駅から電車とバスを2回乗り継いで
えびの高原到着!
ふぅ~、乗り継ぎがあまりよくないので、
車の方が楽だったかも・・・



【コース】


出典:霧島山|韓国岳の頂からダイナミックな活火山が見せる大パノラマを堪能しよう!|YAMA HACK


「現在登山不可」とありますが、
2020年1月現在は登山可能です(*^^*)


大浪池(おおなみのいけ)にむかう
「えびの」登山口から頂上までの上りは約2時間!



霜柱のたった、もみじの落葉を踏み踏み、
秋の季節は紅葉がきれいそうよねと話していたら、

鹿に出会いました!
この辺りは秋の季節は紅葉が美しいんだろうなぁ~


幸先がいいねぇ~とルンルン気分で、
特に危険のない山道を緩やかに登っていくと、
大浪池分岐にある避難小屋到着!

中はきれいな板の間になっていました。


そして、ここからがひたすら急な階段!

普段登山しない姉はもちろん、
私もかなり息があがりました・・・


それでも、
樹林帯をぬけて後ろを振り向けば、この景色!!!

大浪池(おおなみのいけ、標高1411m)
周囲1.9km、水深11mの火口湖です。


後ろの中央には、
噴煙をあげている桜島がかすかにみえます。


右を向くと、

後ろの山が高千穂の峰(たかちほのみね、標高1573m)
手前が新燃岳(しんもえだけ、標高1239m)


うっとり~(´▽`)♪




韓国岳山頂\(^o^)/

標高1700m
霧島連山の最高峰で、
唐の国までみえるから名づけられたとか。


普段登山しない姉は、急に付き合わされ、
ジャージに運動靴、軍手に、タオルを巻いて( *´艸`)w



奥のぞくと、火口がぱっかり

直径900m、深さ300mの火口で、
大雨の時などは水がたまるとのこと。


火口の淵に目を移せば、

見ているだけで怖い( ゚Д゚)



高千穂の峰
空に浮かぶ要塞のようですねぇ~

左の肩が、二子石(1321m)
右の肩が、活火山の御鉢(おはち、1206m)、
手前が、噴煙をあげる新燃岳(しんもえだけ、1239m)


高千穂の峰の頂上には、天の逆鉾が祭ってあり、
坂本竜馬は、この天の逆鉾を抜いたらしい・・・


そういえば、小学校5、6年頃、
ゴロゴロした石の上りを苦労して登ったという、
遠ーーーい記憶が・・・


下をむいてばかりだから、石の記憶しかない(笑)


今では九州のおおらかなこの景観を十分に楽しめる、
年をとったなぁ~( *´艸`)w


おにぎりとパンを食べて、下山!
硫黄山近くの山道をえびの高原へ約1時間ほど。

石がゴロゴロ・・・


右が「白紫池」、左が「不動池」?
手前の白いところが硫黄山!

硫黄山は、モクモクと火山活動中!
硫黄山に近づかないように山道が作られてました。
横のプリンみたいな山は、甑岳(こしきだけ、1301m)かな。


無事下山!
お風呂にはいって、3時間後のバスを待ちます。。。

えびの高原は観光地化されていて、
軽いハイキング用の散策路、
軽食もできるお土産屋さんや、
アイススケート場もありました(´▽`)


小学校の頃は、
登山なんて大嫌いって思ってましたが、
今は大好きです(≧◇≦)www


人ってわからないものですね!?



韓国岳や高千穂の峰は、
鹿児島県の小中学校で研修登山する山なので、
危険の少ない初心者向けの山です。


登山されない方でも、
レッツ チャレンジ(*^^)v



参考サイト
現在登山不可との表示はありますが、警戒地域を除いては可能です。


*****



登山に突然に付き合わされた姉ですが、
今度鹿児島マラソンの8キロにでるとのこと!
このチャレンジ精神にはびっくりしました( ゚Д゚)


せっかくなので桜島のみえる長島美術館まで
一緒にスロージョギングも楽しんできました。

鹿児島は、もう菜の花!



***


ママたちがいない間は、

僕はシッターさんと毎日遊んでもらったにゃりよ(=゚ω゚)ノ