猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲雪の北八ケ岳・高見石小屋で星空ナイト/2019年12月/初冬の雪山


八ケ岳ブルー♪

あきっこさんのザックもブルーに染まってる(´▽`)♪




2019年12月29~30日 ▲北八ケ岳・雪山で泊まりたい!


【日程】
12/29
   7:00新宿あずさ1号乗車
   9:07茅野駅着
   9:20茅野駅発 アルピコ交通 ①番 渋の湯行(1200円)
 10:17渋の湯着 (駐車場にトイレあり)約3時間
 13:20高見石小屋着 あげパンを食べる! 高見石に登る!
 17:00夕飯
 18:00高見石小屋の木村さんによる星空説明会
 20:30就寝


12/30
 06:45 朝食
 08:20 出発 途中凍った白駒池で遊ぶ
 10:00 麦草ヒュッテコーヒータイム
  ※ 降雪のため、縞枯山の展望も望めないため、
    ゆるやかな樹林帯の大辻コースに変更
 13:00 北八ケ岳ロープウェイ山頂駅着
    肉うどんを食べ、土産物
 14:45 ロープウェイからバス乗車
 15:00 茅野駅
     茅野ステーションホテルでお風呂(500円)
 16:59 あずさ28号乗車


渋の湯出発!

雪がふかふかした樹林帯




賽の河原!
空と、雪と、お日様とで作り出される景色に
ただただうっとり~♪



高見石小屋着!


20人のところ、本日は9名の宿泊なので、
ゆったりと!

ランプの宿


揚げパンの宿

ロールパンを180度の油で30秒ほど揚げて、
きなこ、ココア、抹茶、ピザソースにチーズと4種類!
こんどうちの子の朝ごはんに作ってみよう(*^^*)♪



しばしゆっくりしたあとに、
高見石にのぼって、ぐるりと見渡す!



ひゃほぉ~(´▽`)

白駒池も雪化粧!


夕暮れがみたくて再度登る!

残念ながら夕日は見れなかったけど、
薄暮のこの雰囲気も素晴らし



夕飯も温かく、
シチューも生姜焼きも美味しい♥


そして、
楽しみにしていた木村さんの星空観察会!
レーザーポインターを星に当てながら説明してくださるので、
とってもわかりやすくイメージできました!


この星空の写真を撮られていた同宿の方に
画面をみせてもらい、また感動!


翌朝には小屋外にホシガラス!

よかったらどうぞと、
星空とホシガラスの写真をいただき嬉しかったです(≧◇≦)
どうもありがとうございました!!!




翌朝!

美味しい朝食を食べて、出発!



ふかふかの雪を下り、
雪に覆われた白駒池の前のかまくらにイン


白駒の奥庭!


麦草ヒュッテ!

美味しいコーヒーを飲みながら、コース検討!


ヒュッテの方にも相談して、
予定していた縞枯山コースは、降雪で展望が望めないから、
ゆるやかな樹林帯の大辻コースに変更


ゆるゆるした道で、寒くもなく、風もないから、

純粋に雪の世界に埋没していく感じ♪

これ、やってみたかった(≧◇≦)w
雪の世界、満喫ポーズ



北八ケ岳ロープウェイ着!


ロープウェイで山麓に降りてから、
売店でお土産買ったり、温かいうどんを食べてバス乗車!


茅野駅近くの茅野ステーションホテルでお風呂(500円)


あずさ28号乗車!

この帰り電車、至福のとき(≧◇≦)
このかわいいおこじょはあきっこさんからのプレゼント!
嬉しいなぁ~




今回は、
ムラゴンブログのやまみほさんを通じて知り合った、
あきっこさんにダメ元で誘ったところ、
彼女の記念すべき雪山デビューとなり、
いつもとまた違った楽しい癒しの山行になりました(^^)


ムラゴンでの出会いが広がっていくのも楽しいです。


昨年は、
山に登りたい!
と、家族と時間とお金がなんとかなる範囲内で
マックスに登ったそんな1年でした。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



あきっこさんのブログお山歩日和 - ムラゴンブログは、
雪山の魅力を詳細できれいな写真で紹介しています(´▽`)ノ
①雪の北八ケ岳 出発編
②雪の北八ケ岳 Blue &White の世界編
③雪の北八ケ岳 高見石小屋編
④雪の北八ケ岳 雪舞う中の下山編
⑤雪の北八ケ岳 下界に戻る&まとめ編


あきっこさん、
急な誘いにも喜んでのっかってくれて、
どうもありがとうねぇ~♥



****


こんな能天気なママにゃけど、

今年もよろしくお願いしますにゃり(=゚ω゚)ノ