猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲高尾山は美味しい!/東京/2019年12月


高尾山ケーブルカー乗り口そばの、
高橋家のとろろそば!

まいう(≧◇≦)♪



2019.12.15(日)▲高尾山・食い倒れ



娘の仲良し3人組、みんな進学が決まったので、
ママ友も一緒に記念登山(´▽`)


娘、元々山登りに興味がないどころか、
嫌い!


そこで、食いしん坊の娘に
高尾山は美味しいぞぉ~作戦( *´艸`)w




高尾山にはいろんなコースがあり、


今回は、一番登りやすく、
トイレの心配の少ない舗装された表参道コース(1号路)
3.8キロ(約100分)!



色づくもみじが舞う中、
はしゃぎながら登る娘たちと、
息を切らす母達(笑)




高尾山薬王院到着!




高尾山(599m)山頂\(^o^)/




作戦開始!
登山の魅力を伝えるために、
まずはぜんざいのふるまい(*^^*)


豆乳200ミリリットルを温め、
あんこ300gを混ぜ、
鍋用の薄餅各2枚を各自に!


仕上げにきなこを入れて香ばしく!
大好評(≧▽≦)



下山は、あちこち寄りながら

特に縁結びのお願いやら、
恋おみくじ( *´艸`)w



要所要所に茶屋もたくさんあるので、


三福だんごは、みたらし、ごま…
食べる食べる( *´艸`)w


そして、麓にある高橋家のお蕎麦!

このあと、麓に立ち並ぶお店で、
あんみつやら、手焼きせんべいもと思っていたけど、
団子の食べ過ぎでギブアップ( *´艸`)w


作戦、成功かな!?


これで少しでも登山に興味をもってくれたら、
嬉しいなぁ~


高尾山の登山口の、
京王線高尾山口駅は、新宿から50分ほど。


更にケーブルカー6分を使えば、
そこから徒歩1時間ほどで山頂にたてます(´▽`)


登山されない方でも
気持ちいいハイキングができるお山です!



こちらはとても参考になる高尾登山電鉄のHPです。


***


みなさん!

メリークリスマスにゃり♪