猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

わぉーんと大きく鳴いた(=゚ω゚)ノ/猫/去勢手術

わぉ~~ん!


タイが1月下旬になって、
今まで聞いたことがないような大きな声で鳴きました。
一回だけですが。


普段は、
鳴いても控えめに「にゃっ♪」くらいなので、
かなり慌てました\(◎o◎)/!


昨年8月1日生まれて、1月31日で6か月!
すっかり歯も生え変わり(たぶん)、
体重も3.3キロと大きめ。


そして、
毛づくろいをしている最中に
股間にはっきりと〇〇が出てくるようになりました(ノ∀\*)
(今まではたまにチラリくらい)



ネットで調べてみたら、


(雄猫の発情のサイン)
http://catman.moo.jp/male/
陰茎の棘がはえ始めるのは約6〜7ヶ月齢、
棘がはえていれば性成熟していると言えます。


このサイトの写真のとおり、
タイにも棘が(〃▽〃)。


他のサイトに書かれた発情サインの
「手首や足首にからみ、甘噛みする」
ことも今まで以上に頻繁になり、


娘の帰宅時には、
「にゃ~、にゃ~」鳴いていて、
リビングのドアを開けた途端、
部屋から飛び出すこともあったよう。


先週、お散歩行ったときに、
もしかして雌猫の匂いをかいじゃったかな!?


あれこれ考えると切なくてぐるぐるしていたけれど、
ちょうど娘が試験休みで家にいるのもあり、
手術後も一緒にいれる



これは去勢のタイミング!



すぐに病院に電話して、日曜日に手術!
一泊入院なので、本日無事退院(^^)


病院に迎えに行くと
ケージにちんまり固まってましたが、
衰弱した様子もなく、
小さな声で、「にゃっ」(≧∇≦)


家に着いたら、いつもどおりの食欲!
食べた後にちゃんと排尿も。
すりすり甘えてきたり、ウロウロ探検したり♪


ほっとしました(*^_^*)♪


友人から御守りももらいました!





トムままさん、ヒロロさん、ぽこにゃんさん
相談にのっていただき、
どうもありがとうございました<(_ _*)>



******