猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲日光白根山・きのこがニョキニョキの菅沼登山口/百名山/2019.09


まるで北八ケ岳みたい(´▽`)ノ





2019.09.15(日)日光白根山(2578m)菅沼登山口から




8月24日に登った男体山の頂上から
見え隠れしていた日光白根山!


見てしまうとやっぱり登りたくなって(≧◇≦)



菅沼登山口~弥陀ケ池~白根山(2578m)
~避難小屋~五色沼~弥陀ケ池~菅沼登山口
コースタイム7時間で、約8.5キロ!



6:50駐車場到着
手前の駐車場は既に半分以上が埋まってました(;^ω^)


料金1000円を支払い、パンフレットをもらい、
売店の裏のきれいなトイレで身支度!
(朝、売店は閉っていましたが、
 トイレ前には飲み物の自動販売機がありました)

駐車場は更に奥にもありましたが、
トイレはなかったです。


菅沼登山口から入ると、すぐに深い樹林帯で、
まるで北八ケ岳に入り込んだような雰囲気!


花はすっかり終わってましたが、
きのこちゃん達がにょきにょき(*'▽')♪


山道はそれなりにきつい箇所もありますが、
涼しいし、目元にこの風景で癒されまくり~♪
美しい林が続きます。


赤い実、ゴゼンタチバナかな・・・?


ブナの紅葉かな・・・?



秋の気配を感じながら、
弥陀ケ池(みだがいけ)到着!




日光白根山(にっこうしらねさん)、こんにちは(´▽`)ノ
栃木県日光市と群馬県利根郡片品村の境界にある
標高2,578mの日本百名山で、関東以北では一番高いお山とのこと。



澄んだ水にも癒されます(´▽`)



(つづく)



日光白根山参考サイトです。
今回は6番+五色沼周回にしてみました。



*****


うちで過ごす週末は、
膝枕でまったりにゃ(=゚ω゚)ノ

タイもママも顔が緩んでるにゃり( *´艸`)W