猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲男体山・中禅寺湖、戦場ヶ原が一望/百名山/日光/2019.08

今年5月に行った、
中禅寺湖畔のアカヤシオを楽しむハイキング♪

アカヤシオはもちろんのこと、
中善寺湖面のきらめきがとてもきれいでした(´▽`)


そして、
千手ヶ浜から見えた美しい男体山!

もうこれはやっぱり登らなきゃ!!!
ということで行ってきました(*'▽')



この5月の中禅寺湖ハイキングコースは、こちらを参考にさせていただきました(*^^*)
50代からのお気楽山登り - ムラゴンブログ

yamadamの山日記 - ムラゴンブログ




2019.8.24(土)男体山(2486m)百名山・栃木の名峰


中禅寺湖畔の南麓にある日光二荒山神社の中宮祠の奥
登山者用の駐車場があります。
すぐ傍にトイレがあり、身支度を済ませました。
(入口付近に飲み物の自動販売機がありました)


そして、向かって右側の登山受付(6時から)で、
入山料一人500円を支払い、簡単な説明書と、
安全を祈願したお守りをいただきました。



7:50スタート!
ヤマハックのコースタイムは、
約7.7km、 約6時間半 、標高差約1,200m 
上り3h50m、下り2h40m



しばらくは階段、樹林帯が続き、
3合目で一旦車道にでますが、途中、中禅寺湖がみえます!

一番奥にある千手ヶ浜がみえて、
なんか嬉しい(*^^*)♪


4合目から、鳥居をくぐってまた登山道にもどり、
木陰の林道は木の根が張り出し、
苔むしていて、自然のまま


7合目から
大きな岩がごろごろした急登( ゚Д゚)
これがなかなかに大変・・・


でも振り向けば、中禅寺湖の美しい景色~♪


顔の大きさくらいのきのこ( *´艸`)
だれか眼鏡を落とされた・・・


山の途中の鳥居

青空に、ナナカマドの紅葉がチラホラと秋の気配



9合目からはザレているけど、
階段状で登りやすく

中禅寺湖と戦場ヶ原が一望に(≧◇≦)
5月に登った高山や、
千手ヶ浜、その奥の西ノ湖までみえます♪


さすが百名山!


そして、山頂にある日光二荒山神社奥宮

二荒山大神


男体山山頂2486m\(^o^)/

この剣も山頂のシンボル!
2012年に鉄の剣が腐食で折れ、
ステンレスの剣になったそうです。


そして、今日のヤマメシ(*^^*)
持参したお湯ですぐにスープを作り、
浅漬けのキュウリやトマト、パンを食べながら調理開始!

まずは野菜を炒めて皿にとり、
肉やソーセージは焼きながらモグモグ(≧▽≦)


野菜は傷みにくく火のとおりやすいもの、
アスパラ、ズッキーニ、ピーマンを前日切って、
スパイスとオリーブオイルで和えて持っていきます。


焼肉用の薄い肉とソーセージ類は前日から冷凍しておき、
1リットルのプラティパスに水を半分入れて凍らせて
保冷袋に一緒にいれて保冷剤かわりにしてます(*^^*)


山頂に着くころにはちょうどいいくらいに溶けて、
水分補給もできるので便利です♪



流れる雲も幻想的でいつまでも見ていたいと

コーヒーとデザートを食べつつ、
1時間20分ほどのんびりしてました(≧▽≦)


下山!

石ゴロゴロの急登を今度は中禅寺湖を眼前に
下ります。


狛犬のお尻が好き( *´艸`)


16:00下山完了
ほぼコースタイム通りでした(*^^*)


霊峰男体山の登拝期間は、毎年5月5日から10月25日まで!


10月中旬から始める秋の紅葉がまた見事のようです(*^^*)
登ってみるのもいいし、
中禅寺湖畔や戦場ヶ原の紅葉を楽しみながら
男体山の山容を楽しむのもよさそう♪


近くには華厳の滝もあり、
旅館の日帰り温泉も楽しめるようです。


秋の行楽シーズン、
楽しみがいっぱいですね(*^^*)




今回参考にしたサイトはこちらのピストンコース!

次は紅葉のダケカンバとカラマツの林の中を下る
三本松コースにもチャレンジしたいです。


男体山の基礎情報   男体山|YAMA HACK


****


友達からもらった富山のお土産~♪

北アルプスの伏流水のつゆってだけで、
美味しいにきまってるにゃ(≧◇≦)