猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

★発芽蕎麦とモンブランを楽しむ♪そして飲み放題(笑)/小布施見にマラソン2019前日


小布施見にマラソンは、前日受付のため、
車で小布施に(*^^*)
(交通費は、高速、ガソリン代入れて片道一人2400円)


小布施見にマラソン2019の様子です(*^^*)



小布施町の小学校の校庭が駐車場として開放(無料)されており、
そこに車を止めて、5分ほど歩いたところの


十割そば 手打ちそば百塾おぶせでお昼ごはん♪


落ち着いたお店の佇まい!


山菜やマイタケのてんぷらもサクッ!
揚げ粉にそば粉を混ぜているそうです。


そして、名物の発芽蕎麦のお蕎麦!


そばの実を発芽させ、麺に仕上げたお蕎麦で
餅のような食感で,独特のぬめりと甘み♪


その他、田舎そばもこしがあって、
そばの香りと風味が強く美味しかったです(*^^*)




そして、
中学校に設営されたマラソン大会の受付を済ませて、
お土産物屋さんが立ち並ぶ小布施町を散策~♪



老舗小布施堂で栗蒸羊羹を買ったり、
沿道に並ぶお土産物屋さん試食をしているだけで、
お腹いっぱいに( *´艸`)w


日本酒の試飲していい気分!
小布施のお酒は美味しいですねぇ~


スッキーニ30円!
重いけどこれは買っちゃう(笑)


そして、
いざ、本命「えんとつ」モンブランを!


画像お借りしております。



なんと、売り切れ・・・( ゚Д゚)


「2019年7月13日~15日の間
 10時30分 整理券販売開始
 営業時間:11時~16時」の貼り紙が!


マラソン大会は、8000人規模なので当然と言えば当然・・・
ぬかった(+o+)
着いたらすぐに整理券をもらいに行くべきでした。。。



次の候補であった栗の木テラスも長蛇の列だったので、
テイクアウト!



桜井甘精堂傍の小布施小径のベンチで、
  パクッ!



栗の風味が口に広がり、
  ほっぺぷにぷに~♪

buono ボーノ(*^^)v



長野駅近くのホテルにチェックイン後、
お腹は空いてないから、夕飯はなにか買ってホテルで食べようか・・・
と話しているところに、


「飲み放題999円!」


門前市場びんずるさんの胃袋


誰がお腹が空いてないんだ(^▽^;)



トロ鯖炙りしゃぶしゃぶ、
 ありゃぁ~、とろっとしてて美味しい!
野沢菜の天ぷら、
 ちょっとびっくりだけど美味しい♪
 長野ではメジャー料理のようです!?
鶏肉の藁焼き
 その場で、焼いているのが見えてこれまた美味しい


等々、全部が大満足な上に、
お兄さんやお姉さんの気持ちいい接客!
とってもいいお店でした(*^^*)


マラソン大会前なのに、
たくさん飲んでしまいました(笑)


これも小布施見にマラソンだからこその楽しみ方かな!?
と言い訳(笑)



その他小布施町には葛飾北斎美術館があり、
見どころがいっぱいでした(*^^*)


マラソンしなくても、
小布施観光もお勧めです(*^^*)


長野県は、
豊かな自然に、澄んだ水と美味しもの、
そして、笑顔がいっぱいの心暖かな人々!


移住したい県1位なのが頷けます!



いつか娘の手が離れたら、
長野県に移住したいなぁ~(*´▽`*)♡


*****


今年の梅雨は長いにゃ~



With a little more patience,the shining sun comes!!
もうすぐ梅雨明けにゃ(=゚ω゚)ノ


*******