猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲【1】青空広がる白馬八方尾根♪唐松岳登山~五竜岳(1泊2日)/北アルプス/2019.07.27

白馬八方尾根からの白馬三山

白馬槍ヶ岳(2903m)、杓子岳(2812m)、白馬岳(2932m)


ニッコウキスゲも満開(*´▽`*)♡



しかも、リフトにのっただけでこの絶景\(^o^)/



白馬八方尾根、
登山をされない方でも超お勧めです!




2019.07.27・28 唐松岳~牛首~五竜岳登山 


「娘が夏休みに入り、
 本格的な受験の前に憧れのお山にいかなくては!」


台風なんて、鼻息で吹き飛ばしちゃえ~と
7/26(金)の夜23時新宿発のマイタビ夜行バスで
白馬八方まで行ってきました!




早朝5時到着!
雲がどんどん流れて青空がひろがっていきます(*´▽`*)


駐車場にもトイレはありますが、和便のみ。
(リフト乗り場のトイレは洋式で、鏡もありきれいです。)



駐車場すぐ近くのコンビニに寄り、
※買い物がある場合はここのコンビニを利用をお勧めします。


食料を買い足し、コーヒーを飲みながら、
約13分くらいで、八方アルペンライン八方駅到着!



【チケット売り場】
この建物の左脇階段を下ったところがトイレで、
右側の奥に乗り場と売店があります(*^^*)
なお、売店はゴンドラ運行開始まで閉ってました。


ゴンドラが動くのを待っている間に


すっかり晴れて、
私、もってるわぁ~( *´艸`)w



八方アルペンライン(片道1550円)は、
3台乗り継いで3445m(標高差1060m)を
30分もかからず上れます(*^^*)


八方駅(770m)から、
6:30始発(日によって始発は変わるので要注意!)

八方ゴンドラリフトアダム(8分)



もうここから白馬三山の頭が見えて

ワクワク~♪


ウサギ平標高1400m到着!

80mほど歩いて、


アルペンクワッドリフト(7分)

すぐ足下には高山植物のお花畑~♪

伸びた草が、つま先にあたるのが

何とも幸せを感じます(*´▽`*)♪



そして、途中駅の

黒菱平(1680m)では


左から、白馬槍ヶ岳(2903m)

    杓子岳(2812m)

    白馬岳(2932m)


白馬三山の山々の絶景がひろがり唖然!


うっとりしながら、スマホで写真を撮ります。

古いスマホでごめんなさいといいたくなるほど!



すぐそばの鎌池には、

ニッコウキスゲが満開

オニシモツケも!

名前をわすれないように札もパシャリ!(笑)



この絶景と花畑に大興奮\(^o^)/

これだからお山はやめられない♥



名残惜しいけど、進まねば・・・

100mほど歩いて次の

グラートクワッドリフト5分


そして、

わずか30分ほどで標高1,830m

第1ケルン・八方池山荘へまで到着!

時刻は、ちょうど7:00



今回のコースは、
 八方尾根から唐松岳に登り、
 唐松岳山荘横の牛首の鎖場、岩場を通って、

 五竜山荘泊


 翌朝、五竜岳をピストンで登り、
 五竜山荘から遠見尾根を下り、


 白馬五竜アルプス平に広がる

 白馬五竜高山植物園で花を愛でて、

 ゴンドラで下る

 
 盛りだくさんの欲張りコース♪


鎌池から八方池山荘まではリフトにのったので、

40分ほどの貯金ができ、五竜山荘には15時頃到着予定!



スタート【7:00】

本日は4人で!



美しい山々と高山植物の登山へ出発!


(②唐松岳登山へつづく)




【参考サイト】

八方尾根研究路ガイド/白馬観光開発株式会社」より



****


関東、やっと梅雨明けにゃ~♪


いきなりの暑さで、
スイカが美味しいにゃり~♪


みんにゃ、水分補給をしてにゃ(=゚ω゚)ノ


*****