猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

陽だまり(=゚ω゚)ノニャーン♪(★隅田川31キロJOG)


まだ朝だけど、うとうとしながら、
こんにちは(^^)


陽だまりが気持ちいいにゃ~♪


顔だけ向けて、
いってらっしゃい!


******


先日、
隅田川(すみだがわ)沿いを
ラン友とジョギングしてきました(^^)



隅田川(すみだがわ)は、
東京都北区の新岩淵水門で荒川から分岐し、
東京湾に注ぐ全長23.5kmの一級河川です。
隅田川 - Wikipedia


そして、川の両岸は、隅田川テラスとして、
舗装や緑化により、散策路や公園などの親水施設になっており、
ジョギングやウォーキングが楽しめます♪
隅田川テラス - Wikipedia


こちらのサイトから、詳しいコースが見れます(^^)
隅田川リバーラン&ウォーク




東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅から
徒歩10分くらいで、隅田川の始点の岩淵水門に!


旧岩淵水門(赤水門)

新岩淵水門(青水門)


天気も良く、気持ちいいジョギング日和です(^^)


余談ですが、荒川沿いも、
サイクリングやジョギングコースに整備されていて、
マラソン大会もたくさん開催されている楽しい川辺です♪

あらかわ遊園地までは、
地震対策の防潮堤の護岸工事があちこちで行われており、
住宅街を抜けたりしながら走りました。


千住の魚河岸である足立市場で、
ひと休みする予定でしたが、残念ながらお休みでした(^_^;)


千住大橋を越えたあたりから走りやすくなり、
汐入公園の手前のあたりから、美しく整備され、

スカイツリーの展望を前にして、
とても気持ちのいい道になっています♪


地震対策のための護岸工事が進行中で、

通行止めの箇所もところどころありました。



言問橋の近くでは、

名物の言問団子(ことといだんご)(*^▽^*)
上品なお味でした♪



すぐ近くに、
立派な桜の葉3枚に包まれた
さくら餅のお店もあったので、

こちらもいただきました(笑)



河川敷を少し離れるとマルシェがあったり、


これは、某ビール会社の社屋!


壁面ギャラリーには絵画が描かれ、

花壇にはパンジー♪


振り返ると、清州橋とスカイツリー、

中央大橋をすぎたら、


月島到着\(^o^)/

食べたり、歩いたりしながら、
約31キロのLSDジョグになりました♪



月島商店街のなかにある月島温泉!
470円の普通の銭湯ですが、
水風呂、電気風呂、露天風呂もあり、さっぱりしました♪

そして、
本日のご褒美の月島の
 餅チーズ明太のもんじゃ焼!!!

美味しかったですよぉ!(^^)!
手前のは豆腐サラダです♪
あと他にベビースターラーメンがのったもんじゃ焼も(笑)

いっぱい食べて飲んで、
帰り道にソフトクリームの追加して
簡単にカロリーオーバーしました(^◇^)w



歩くのも、走るのもとても気持ちいい
隅田川リバーラン&ウォーク
特に汐入公園すぎたあたりからが
お勧めです(^o^)/


******