猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

お見送り(=゚ω゚)ノニャーン♪(▲紅葉の三つ峠・前編)

うとうとしながら、
こんにちは(^^)


いってらっしゃいにゃん!


出迎えはいつも玄関に来てくれますが、
見送りはいつも眠そう・・・(笑)


目を開けてくれるだけでも、いいのかな!?(^◇^)w


********


11月20日日曜日、
三つ峠に行ってきました(^^)


三つ峠(みつとうげ)は、
山梨県都留市、富士河口湖町の境界にあり、
標高1,785mのお山で、
開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)
の3つの頂上の総称だそうです。
三つ峠 - Wikipedia



登山コースは、富士急行のHPの
河口湖からバスで登山口まで上り、
 三つ峠の駅に降りるAコースにしました!

ルートマップ |開運の山 三ツ峠より



当日、
河口湖までどうやって行こうかと、
路線検索をすると、
電車だと3500円、バスだと2000円くらい!


時間が心配なものの、バスで行くとこに!


考えることはみんな同じのようで、
既にバスタ新宿発の高速バスは満員!

あわてて探したら、
池袋発、河口湖行きの富士急行の高速バスがありました!


富士山駅・河口湖~大宮・川越・池袋線 - 富士急行バス
バスタ新宿1750円より安くて1600円!
ラッキー(*^^)v


余談ですが、
富士急ハイランドとのフリーパスと往復バスのパックもあり、
これだとバス片道分くらい安くなります!
当日も殆どの方が富士急ハイランドで降りました。


バスは全席座席指定ですが、
左側の車窓からはこんな景色がみれました(*^▽^*)

池袋発7:10発で、河口湖9:05着のはずが、
事故渋滞で9:25着。


それでも、
9:40発の三つ峠登山口行きのバスには十分に間に合い、
バスの中から、富士山、河口湖、紅葉の美しい景色が見られて、
来てよかったとしみじみ(^^)



バスを降りて、
トイレまで15分ほどは舗装路が続いてましたが、

ここまでの紅葉はみごとでした♪



今回は、登山口が高いところなので、
1時間半くらい紅葉の終わった
余り変化がない林道をテクテク登ったら、


あっという間に(笑)、


頂上到着\(^o^)/
標高1786m!


富士山!

富士山って、
見えるだけで幸せ気分にさせてくれるお山です♪


富士山から右側に目を移すと、
山々の間に美しい雲海ができていました!

大きくて美しい富士山をしばらく眺めて、
昼食のためにちょっと下にある休憩所へ。



頂上から少し下ると山荘があるのですが、
食べ物の販売はありませんでした。

山荘前の休憩所は有料だったので、
その先の休憩所に!


ここも、富士山や、屏風岩も見えて、
いいロケーションです♪
紙のある水洗トイレもありました(^^)


三つ峠を見上げ、屏風岩の岩壁におののきながら、


スマホ用の望遠レンズでみると、


人が登っています!!!


この屏風岩(びょうぶいわ)
クライミング練習のメッカになっているようです(^^)



山荘前の分岐から、この屏風岩前を通って、
三つ峠駅へ下って行きます!


紅葉の三つ峠(後編)へ続きます(^o^)/


***********


河口湖へのアクセス方法あれこれ♪