猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

▲高尾山の氷の花♪

日曜日、高尾山へ行ってきました(^^)


朝、7時から稲荷山コースを登り始め

なかなか「氷の花」はみつからないけど、


途中、富士山が見えたりしながら約1時間半。



そして、頂上!

見事な富士山!!!



それから奥高尾へ進み、もみじ台の辺りもなく、
一丁平を過ぎた北側巻き道の斜面に


氷の花がいっぱい(^◇^)♪
大きなものはゴルフボールくらい!?


◆高尾山の氷の花(霜柱)◆
シソ科の高さ40~70cm程度の多年草である
シモバシラの根から吸い上げられた水分が枯れた茎からしみだし、
冷たい外気に触れて凍って霜柱が作られるらしい。
http://takaovc599.ec-net.jp/01top/0102topics10/010210topics01.html


この氷の花に詳しい方の情報では、
 前日、冷え込んだ早朝が見ごろで、
 例年は12月末頃が一番!
 大きいときはこぶしほどになるし、
 一丁平過ぎの北側巻き道斜面が一番多く見られる
とのこと(たぶん)。


目的の氷の花(霜柱)もみれて大満足!



それから、

お詣りして、おみくじをひいたり、
だんごを食べる(笑)
アオキの実やマユミの花がかわいい♪


あっという間に
人がどんどん多くなり新宿駅のようなすごい混雑!!!
早い時間でよかったとしみじみ。


下山は雄大な景色が見れるリフトで(*^▽^*)


下山後は、新しく出来た「極楽湯」♪
13時前と時間が早かったからか
空いていて、ゆっくりまったり(^^)



お腹が空き過ぎて、

お蕎麦、まんじゅう、手焼きせんべい、お汁粉
たくさん食べて、お腹いっぱい(笑)


高尾を満喫!


電車で1時間ちょっとで行けて、
自然豊かで、お楽しみいっぱいの高尾山!


ケーブルカーもあって、お勧めです(^O^)/


高尾山HP
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm


******


ペロペロ♪


******