猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

じゃんけん(=゚ω゚)ノニャーン♪(▲紅葉の谷川岳)

キャットウォークでまったりしながら、
こんにちは(^^)



ねぇ、
ジャンケンしましょ!


グゥー!

なんちゃってにゃ~♪(^◇^)w
 
********


半月ほど経っちゃいましたが(笑)、



10月16日(土)、
谷川岳に登ってきました(^^)


谷川岳(タニガワダケ)は、
群馬・新潟の県境にある三国山脈の山で、
日本百名山になっている標高1977mのお山です♪
そして、紅葉でも有名らしいです!


新宿を車で6時30分に出発し、
渋滞もありつつ、谷川岳駐車場に9時30分着!


冬はスキー場の駐車場なので、
6階建で、トイレ、売店、ゴンドラチケット売り場と
充分な施設になっていました!
それでも駐車場はほぼ満車状態でした!


ロープウェイのチケット売り場!

往復2160円

並んでいることも気にならずに、
スムーズにゴンドラに乗れました(^^)


天神平到着!

山登りしなくても、
ここを散策するだけでも充分に美しい山々の展望が楽しめます♪


そして、

更に、リフトで上がって、
雄大な景色も楽しめるようです(*^▽^*)


ここまでの観光の方々もたくさんいました!


さぁ、登山!

谷川岳山頂までは3.5キロ!
10時出発!


始まりはゆるりとした山道で、
木道も設置されており、とても歩きやすく、

ときおり、美しい谷川岳を右手に見ながら。


避難小屋までは特に登山準備もなく登れそうな感じ!?


熊穴沢避難小屋からは、

斜度のある岩場の道が続き、
殆ど富士山状態で、列ができ始めていました!


途中であった、
谷川岳によく登られているおじさまが、

こんなにいい天気の谷川岳は初めてだ!

とおっしゃっていました♪

中央分水嶺である谷川岳は、
雲が出やすく、天気が安定しないらしいです!
分水嶺って、社会科で習ったような・・・(笑)


ひたすら登り、

肩ノ小屋到着!


ケルン、熊笹が美しい~♪


これが、谷川岳から見える有名な
オジカ沢~マナイタグラ~川棚の頭の稜線!?



そして、

谷川岳トマの耳、標高1963m到着\(^o^)/


そのトマの耳山頂からオキの耳をみて、

スマホの通常レンズで撮影し、


そして、

スマホ用望遠レンズで撮影!
結構よく見えて、
望遠鏡代わりにもなりますね(^o^)


次に

谷川岳山頂(オキの耳)1977m\(^o^)/


さすがに風が強くなってきましたが、
まだまだお天気が続きます!


肩ノ小屋で昼食♪


トイレは大渋滞、30分待ちだったとか・・・
最近では登山中にトイレに行かなくなってます!
いいのか、悪いのかわかりませんが。


そして、下山!

美しい景観を見ながらの下山は、あっと言う間でした!
天神平15:30着!



ゴンドラからみた景色が一番紅葉が進んでました!




(谷川岳おまけ・もぐらの土合駅に続きます)


*******
■備忘録"φ(・ェ・o)~メモメモ
とっても分かりやすくて写真がきれいなブログ♪
谷川岳 | 埼玉からの山歩き -関東日帰り登山・トレッキング-

山と渓谷社の便利な地図アプリ!


なぜか軌跡がとれなかった(笑)


******