猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

猫の肥満判定の方法・適正イケメン(=゚ω゚)ノニャーン♪


昨夜は、
ささやかながら誕生日ケーキ(*^▽^*)

カリカリとウェットフードを
ハート型に交互に入れて、
ろうそく代わりに、めざし1本!(^○^)♪


クンクンと匂いをかいで、

おいしいにゃ~♪
初めてのウェットフードでしたがペロリ(^◇^)w
食べっぷりがいいのは気持ちいいですね!



そして、


このサイトを参考に、
身体測定
をしました(^^)



1歳の誕生日の時の体重が
生涯を通しての理想体重とあったので、
ドキドキです。
体重4.3キロ(食後4.5キロ)
先日ブログの4.5は4.2の誤りでした(ノ∀\*)


①BCS(ボディコンディションスコア)

上から見て、
どこがくびれか、かろうじてわかる→BCS3


横から見て
お腹のラインが地面と平行→BCS3
ちょっとたるんでいるようにも見えますがご愛嬌で(笑)



FBMI(肥満判定)


猫では以下の部位を測定し、表に当てはめて判定するようです!
①胸郭外周:第8、9肋骨の間で測定。一周まわして下さい
②LIM(Lower Hindlimb measurement レッグインデックス測定値)
 :膝蓋骨(ひざ)から踵骨(かかと)までの長さを測定。

絵心なくてオハズカシイ ・・・あぁ、漢字も間違っているし(〃▽〃)


胸郭外周⇒38センチ
後ろ足の膝蓋骨(ひざ)から踵骨(かかと)まで⇒15センチ


表に当てはめると、
ギリギリNormal Weight!
ほっ(*^^)v


一番動かない食事中に測りましたが、
それでも動いてしまうので、
かなりアバウトですが(笑)


適正内の体型のようで嬉しかったです(*^▽^*)


僕は
適正イケメンにゃ(^◇^)w


*******


初雪草(はつゆきそう)♪

夏に、清々しい葉と花ですね(*^▽^*)


*******