猫のタイ と 山のこと

愛猫タイ 山 花 好きなことあれこれ… 

ねむねむ(=゚ω゚)ノニャーン♪(▲①上高地・焼岳)


あとちょっとで寝そうな感じで、
こんにちは(^^)


ふわふわ布団は、
極楽ねむねむにゃ~♪


お布団の気持ちいい季節になりましたね(*^▽^*)


*********


先日、
上高地から登れる焼岳にソロで行ってきました!
ほぼ初めてのソロ登山(^^)


焼岳(やけだけ)は、
長野県と岐阜県にまたがり、
北アルプスの玄関口、上高地にある標高2,455 mの活火山で、
別名は硫黄岳といい、常時観測対象の火山に指定され、
日本百名山に選定されているお山です(^^)
焼岳 - Wikipediaより)
 


今回の交通機関は、
さわやか信州号の日帰り直行バスです!


娘に夕飯を食べさせて(笑)、

バスタ新宿から、22:25発の夜行バスで上高地へGO!
 
 

今回は、
ちょっと贅沢に3列シートにしたところ、
とーってもゆっくりと横になることができました(^^)



上高地には、早朝5:00着!


あちこちから次々にバスが到着し、
バスターミナルはとっても賑やかに!
さすが人気の上高地!(*^_^*)♪



朝も早いのに、
売店もお土産屋さんも開いていて、
美味しそうなおこわややきそばが!


パンやおにぎりをたくさん持参していたので、
泣く泣く諦めました(笑)


さすがにインフォメーションセンターは
まだ閉まっていたので、
売店で上高地の地図100円也を購入しました(^^)



生憎と大粒の雨が降っていましたが、
それでもみんなレインコートを身につけ、
涸沢、穂高連峰方面へ向かっていきます(^^)


私は、雨の様子を見ながら、トイレで身支度!
トイレは水洗で水も使えて、
 広いパウダールームがありました!
 勿論100円!


ゆっくり腹ごしらえし、
殆ど気にならなくなった6時に出発



上高地も初めてなので、
まずは河童橋に!

きれいに舗装された道を
梓川(あずさかわ)の透明度と色にうっとりしながら
バスターミナルから6分ほど歩くと
河童橋に到着♪



雲の奥には、穂高連峰が!


焼岳登山口に向かうため、
河童橋を渡って、折り返して田代橋方面へ


川沿いのメインの道は殆ど舗装されていて、
歩きやすいものの少し残念な感じ。


でも、舗装された道から、
脇の林に入る素敵な木道もあり、
いい散策コースもたくさんありそうでした(^^)
今回は時間がないのでパスで。


日本近代登山の父、
英国人宣教師ウォルター・ウェストンのレリーフ(石碑)


登山家として日本各地の名峰を制覇し、
上條嘉門次とともに北アルプスに挑み、上高地の魅力を

1896(明治29)年、著書『日本アルプスの登山と探検』で世界に紹介


ときおり美しい山々が姿を見せてくれて、
とても幻想的な風景♪
どの山かはわかりません(〃▽〃)


上高地には素敵なホテルがたくさん点在していて、
娘や友達とゆっくり泊まって、
スケッチ散策もいいなぁと思いました♪




河童橋から田代橋に45分ほどで到着!


田代橋からみた梓川の流れは圧巻でした!
田代橋から右に折れると、



西穂高岳登山道の登り口に到着!
経験を積んだら登るぞと心に刻んで、
左に曲がって焼岳方面へ!


ここまで焼岳に向かう人にはまったく合わず(笑)
やっぱり穂高いっちゃうよねぇ~(^◇^)



②焼岳登山へと続きます(^^)


*****